学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

2020年度卒業式式辞

2021年03月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

讃美歌 21-557番「み神の風うけ」

聖書箇所  箴言第3章21~23

 わが子よ、確かな知恵と、慎みとを守って、それをあなたの目から離してはならない。それはあなたの魂の命となりあなたの首の飾りとなる。こうして、あなたは安らかに自分の道を行き、あなたの足はつまずくことがない。

2020年度卒業式式辞の続きを読む

今年も"園芸療法士"試験合格者がでました!

2021年03月08日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

多摩キャンパスは2020年度の学事日程をほぼ終えて春休みに入っています。
温かな春の陽ざしに恵まれて、あちらこちらに草木の芽生えが見られるようになりました。

とても嬉しい報告が届きました。
昨年に続いて、今年も2名の学生が"園芸療法士"の試験に合格したという知らせです。
"園芸療法"について指導を担当してくださっている澤田みどり先生からいただいた報告をご紹介いたします。

今年も"園芸療法士"試験合格者がでました!の続きを読む

ウィンター・プログラムご報告

2021年03月01日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今日から3月です。グレゴリオ暦では冬と春の境目の月とされています。コロナ感染数は徐々に減少の方向に向かっていますが、まだまだ厳しい状況に変わりはありません。まもなく訪れる春を皆で心ゆくまで愛でる日が来ることを信じて、今しばらくの我慢の日々が必要かと思います。

ウィンター・プログラムご報告の続きを読む

「生涯就業力推進センター」オープンについてのご報告

2021年02月22日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

私が学長に就任した2016年から、恵泉女学園大学の教育理念の中核に「生涯就業力」を掲げてきたことは、このブログでも度々、ご説明してきた通りです。
この間、学生に対しては「生涯就業力STEP授業」科目の創設、教職員間ではFDSD研修での学び合い等を通して、その理念の徹底具体化を図ってきました。大学の中期計画を「生涯就業力」を軸に教職員一丸となって作成し、いよいよこの4月から「生涯就業力カリキュラム」をスタートします。全学科全科目で「生涯就業力」をよりいっそう明確に意識して整備したものです。

「生涯就業力推進センター」オープンについてのご報告の続きを読む

"子育て支援員研修"が多摩キャンパスで始まりました

2021年02月15日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

この度、多摩市「子育て支援員」研修がNPO法人との共催でスタートしました。

「子育て支援員」とは、すべての子どもにより良い発達環境を保障し、親の子育てを社会の皆で支えることを目標とした『子ども・子育て支援新制度』の発足と同時に、厚生労働省認定資格として制定されたものです。

"子育て支援員研修"が多摩キャンパスで始まりましたの続きを読む