学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

中国の杉達学院大学から嬉しい贈り物をいただきました

2020年04月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

中国の杉達学院大学から、本学にお見舞いの書簡と共に2000枚のサージカルマスクをいただきました。

杉達学院大学からの書簡

*お見舞いの書簡は、杉達学院大学の陳以一学長から。
2000枚のサージカルマスクは杉達学院大学の国際交流処の張楽風先生からご寄贈いただきました。

中国の杉達学院大学から嬉しい贈り物をいただきましたの続きを読む

嬉しいお知らせです~THE大学インパクトランキングで本学が快挙!~

2020年04月27日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロウィルス感染拡大で、日ごと重苦しさを増しております。皆さま、どうかお障りなくいらしてと、日々、祈る思いでおります。

そうした中、本学にとって、とても嬉しいニュースが届きました。
「THE大学インパクトランキング2020」で、総合39位、分野別ではSDGs4(質の高い教育)が1位タイ、・SDGs5(ジェンダー平等)が1位(いずれも日本の大学の内)となりました。

嬉しいお知らせです~THE大学インパクトランキングで本学が快挙!~の続きを読む

新入生・在学生・卒業生の皆さまへ

2020年04月20日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新入生・在学生の皆さま

いかがお過ごしでしょうか? 体調に変わりはありませんか?
外出自粛を守っていらっしゃいますか?

外は春爛漫。いつもならうららかな日射しのもと、キャンパスで、インカレ(インターカレッジ:他大との交流)で、あるいはバイト先で、生き生きと活動していらっしゃることでしょう。そんな若い皆さまに行動制限がかかっていること、本当に胸がいたみます。
つらいことと思いますが、今はどうか自制しましょう。長い長い皆さまの大切な未来のための、ここしばらくの我慢です。

大学は5月11日からスタート予定ですが、さまざまな状況を考慮し、オンライン化で実施することを決定し、学生の皆さまにも連絡が届いていると思います。それに関連して大学や学科の先生方からさまざまな連絡がいきますので、@Kや大学HPをぜひ、こまめにチェックしていらしてください。
皆さま、そしてご家族のご健康を心からお祈りしております。

新入生・在学生・卒業生の皆さまへの続きを読む

子育てを頑張っている卒業生の皆さまへ

2020年04月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロナウィルス感染が拡大する中、緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が続いています。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

NHK『すくすく子育て』のHP上に、"緊急事態宣言下で子育てを頑張っているママたちへ"と題した私のメッセージが掲載されていますので、よろしければご覧ください。

子育てを頑張っている卒業生の皆さまへの続きを読む

再び、在学生・新入生の皆さまへ ~外出自粛要請下で~

2020年04月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

4月7日、安倍総理から新型コロナウィルス感染拡大の予防対策として緊急事態宣言が発令されました。この発令を前にした4月6日夜、小池都知事の緊急会見が行われ、東京都としての対処方針が伝えられました。その中で改めて3つの「密」(密閉・密集・密接)を避けることと、一層の外出自粛要請が伝えられました。

外出自粛要請は感染拡大予防のための大切な措置です。
「あなた自身を守るため・あなたの家族を守るため・あなたの大切な人を守るため・そして、この社会を守るためです」という知事の言葉は、多くの人の胸に響いたことと思います。

再び、在学生・新入生の皆さまへ ~外出自粛要請下で~の続きを読む