学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

教職課程 リスタートです!

2022年12月19日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今年も残すところ2週間余りとなりました。今回はとても嬉しいご報告です。 教職課程(「国語」科と「英語」科 中学1種 高校1種)が2023年度入学生から再開することになりました。

教職課程 リスタートです!の続きを読む

アドヴェント2022を迎えて

2022年12月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今年も残すところあと半月余りとなりました。
コロナ禍に閉ざされた生活も、この先の収束がはっきり見えないまま3年目が終わろうとしております。さまざまなものに制約がかけられる不自由さの中にあって、若い学生たちがそれを耐え忍び、しなやかに乗り越える力を育みつつあること、そして、その学生たちを日々励まし、学びの保障に尽くしてくれている教職員の姿が、何よりの慰めと大きな力となった一年でした。

アドヴェント2022を迎えての続きを読む

収穫感謝礼拝とクリスマスツリー点火式のご報告

2022年12月05日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

秋恒例の大切な行事である「収穫感謝礼拝」と「クリスマスツリー点火式」を、昨年に続いて対面で行うことができました。

収穫感謝礼拝とクリスマスツリー点火式のご報告の続きを読む

恵泉祭報告(2)~リユニオンと名誉教授称号記授与~

2022年11月28日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先々週に続いて11月6日の"恵泉祭"に行った卒業後25年のリユニオンと大学名誉教授称号記授与式について、ご報告いたします。

リユニオンは3年ぶりの開催でした。短期大学英文科/園芸生活学科の各44/45/46回生、と大学人文学部日本文化学科/英米文化学科の各4/5/6回生が多摩キャンパスに帰ってきてくれました。教職員一同、この日をどんなに心待ちにしていたことでしょう。この学生たちが学んだ当時、在籍していた教職員もたくさん参加してくださり、チャペルでウェルカムセレモニーを持つことができました。チャペルの入り口では、園芸の教職員に指導をいただいて在学生たちが作ったコサージュを卒業生お一人おひとりの胸におつけして迎えしました。

恵泉祭報告(2)~リユニオンと名誉教授称号記授与~の続きを読む

大学院修了生の活躍~学芸員として"デミタスカップの愉しみ"をメイン担当~

2022年11月21日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

秋が深まりゆく中、この季節にふさわしい美術展をご案内させていただきます。
八王子市夢美術館で開催されている『デミタスカップの愉しみ』(~11月27日(日))です。 *本日は前週に続いて、恵泉祭報告(2)として、卒業後25年リユニオンの集いのために、キャンパスに帰ってきてくれた卒業生たちについて書かせていただく予定でした。
しかし、美術展の開催日が11月27日(日)までですので、ご関心をお持ちいただける方にご覧いただけるように、急遽、こちらのご報告に変えさせていただきます。
リユニオンのご報告は来週にさせていただきますこと、ご了承ください。

大学院修了生の活躍~学芸員として"デミタスカップの愉しみ"をメイン担当~の続きを読む