学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

女性の人生を見つめ、応援する第1級のエンターテインメント2作

2021年05月31日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

女性が生きるとは、なんとつらいことの山積みなのでしょうか。目を背けたくなるような現実。でも、そこから目を反らしてはならない。現実を見つめる中からこそ、真の解決策が、そして、生きる希望が見出せる・・・。先週、そんなことを考えさせられる演劇と映画の2つに出会いました。

女性の人生を見つめ、応援する第1級のエンターテインメント2作の続きを読む

「恵泉フードバンク」~コロナ禍での学生支援として

2021年05月24日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

コロナ禍が長引く中、学生たちの暮らし向きも厳しさを増しています。
アルバイトの機会も激減している中、とりわけ下宿生や留学生の困窮度が懸念されます。
学生課とCSV委員会が中心となって、緊急フードバンクと募金活動を行っています。

「恵泉フードバンク」~コロナ禍での学生支援としての続きを読む

仕事と子育てに活躍する女性を迎えたある日のオンライン授業

2021年05月17日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

緊急事態宣言延長をうけて、オンライン授業を継続しております。キャンパスに学生の姿がみられない日が続いておりますが、自宅等でPCと向き合って学びに励む学生たちのために、先生方もそれぞれ懸命に工夫をこらした授業を展開してくださっていることと思います。

仕事と子育てに活躍する女性を迎えたある日のオンライン授業の続きを読む

学生の皆さまへ~緊急事態宣言延長を受けて~

2021年05月10日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

4月26日から5月11日までの予定で発令されていた第3次緊急事態宣言が延長されることとなりました。感染者数の減少がはかばかしくないここ数日の動向から予想はされていたことです。今は収束のために我慢の時ですが、学生の皆さまがキャンパスに戻る日が先になってしまいました。

学生の皆さまへ~緊急事態宣言延長を受けて~の続きを読む

THE大学インパクトランキング、今年はさらに躍進です!

2021年05月03日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

4月末に「THE大学インパクトランキング2021」が発表されました。
「THE大学インパクトランキング」とは、大学の社会貢献の取り組みを国連のSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標の略称)の枠組みを使って可視化するランキングです。イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』の発表(4月22日)によると、今年で3回目を迎えるこのランキングに世界から1115大学、日本からは85大学がエントリーしたとのことです。

THE大学インパクトランキング、今年はさらに躍進です!の続きを読む