学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

学生からの嘆願書に応えて

2020年06月01日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルスが終息したわけではありません。
第2波・第3波に向けて引き続き慎重な予防対策が求められているところです。
一日も早く学生たちと対面で学びを分かち合えることを全教職員が待ち望んでおりますが、そのためにも感染症再拡大防止を最優先として、今学期はオンライン授業を継続していく決断をいたしました。

【新型コロナウィルス感染症対応】春学期授業日程について

学生からの嘆願書に応えての続きを読む

孤立から連帯へ

2020年05月25日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

緊急事態宣言解除が始まりました。東京の解除も近いように思われます。もっとも、いずれの地域においても新型コロナウィルス感染の危機が完全に終息したわけではありません。むしろ、コロナとの息の長い闘いが続くとも言われています。
焦らず、じっくり、"コロナ危機後"に視点を向けてみる必要があるかと思います。
何か新たなものがいろいろと動き始めているような予感がいたします。

孤立から連帯への続きを読む

オンライン授業スタートして1週間

2020年05月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の5月11日からオンライン授業が始まって、1週間になります。
初日はいくつかのトラブルもありましたが、その後は順調に進んでいるようでほっとしております。

オンライン授業スタートして1週間の続きを読む

先生方からのメッセージ~私のおすすめ その2~

2020年05月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週は先生方から学生の皆さまへのメッセージ「私のおすすめの〇〇~その1」をお届けいたしました。参考にしてくださいましたでしょうか?
今日は、その第2弾です。外出自粛要請期限が5月末まで延長になりました。
不自由でつらい思いが募っていることと思いますが、どうか今少しの我慢です。
ここに紹介されている本や映画、音楽に親しみ、そして、リラックス法などを試しながら、乗り越えてください。
今日からオンライン授業が始まります。ZOOM等の画面を通してではありますが、新しい形で先生や学生どうしの交流の時を大切にしていただければと願っております。

先生方からのメッセージ~私のおすすめ その2~の続きを読む

先生方からのメッセージ~私のおすすめ その1~

2020年05月04日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

5月を迎えました。新緑に包まれて一年のうちでも最も美しい多摩キャンパスに、学生の皆さまの姿がないことがつらく、残念でなりません。新型コロナウィスル感染拡大が一日も早く収束することを願っております。

今日は先生方から皆さまへのメッセージです。直接、お会いできない学生の皆さまのことを思いながら、先生方の「私のおすすめの〇〇」シリーズ~その1~です。
続きシリーズ~その2~は来週、5月11日にお届けいたします。
外出自粛が続いております。本や映画、音楽に親しみ、そして、リラックス法などを試しながら、どうか、今を乗り越えてください。来週からオンライン授業が始まります。楽しみにしていらしてください。
*ここに登場している先生方については、こちらをご覧ください。

先生方からのメッセージ~私のおすすめ その1~の続きを読む