学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

企業OBが教壇に

2019年10月14日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今、大学は産学官協働で学生の育成が求められています。本学もその取り組みに着手しているところですが、今回はその一例として「コーポレート・マーケッティング」講座についてご紹介いたします。この講座は昨年度から特任教授として就任した青木良和先生(元フジフィルム株式会社執行役員)が、親交のあるKAE山城経営研究所の皆様と共に実施している講座です。

企業OBが教壇にの続きを読む

恵泉女学園大学の「生涯就業力」とSDGsについて

2019年10月07日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

近年、SDGsが社会で大きな話題となっています。
SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。持続可能な社会の実現をめざして、2015年9月に国連で開催されたサミットの中で、2030年までに達成すべき17の目標・169のターゲットから構成されたものです。アジェンダの前文には「これらは、すべての人々の人権を実現し、ジェンダー平等とすべての女性と女児の能力強化を達成することを目指す」と記されています。17の目標は「No one will be left behind(誰一人取り残さない)」という基本理念に立脚しています。 
SDGsについて

恵泉女学園大学の「生涯就業力」とSDGsについての続きを読む

秋学期スタートに際して~「生涯就業力STEP」授業についてのご報告~

2019年09月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

秋の気配が漂い始めたキャンパスに、学生たちが戻ってきました。
食欲の秋・スポーツの秋、そして、読書と勉学の秋です。学生たちがまた一段と大きく成長していく姿を間近に見守れる楽しみがスタートしました。

秋学期開始に際して、今回ご報告したいのは「生涯就業力STEP」授業についてです。
本学が注力している「生涯就業力」育成を重点的に行うために、今年度より1年次から4年次までの全学生を対象として「生涯就業力STEP」授業を試行的に始めたことは、以前にこのブログでご報告いたしました。

秋学期スタートに際して~「生涯就業力STEP」授業についてのご報告~の続きを読む

2019年度9月卒業式を終えて

2019年09月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

9月19日、学部生10名の9月卒業の式と祝会を執り行いましたので、式辞と共にご報告いたします。

2019年度9月卒業式を終えての続きを読む

台風に倒れたこぶしの木と無償の愛と~敬老の日に~

2019年09月16日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週は台風15号の襲来で、関東地方は交通機関をはじめ家屋や田畑に大きな被害が発生しました。被害に遭われた皆様に心からお見舞申し上げます。

台風に倒れたこぶしの木と無償の愛と~敬老の日に~の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11