学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

「小規模だか評価できる大学」で本学が大躍進です!!

2021年11月29日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

大学通信の「小規模だが評価できる大学」で、本学が265位から14位へとジャンプアップしたことが報じられました(2021年11月24日)。

「小規模だか評価できる大学」で本学が大躍進です!!の続きを読む

持続可能な多摩市を語り合う記念事業についての報告

2021年11月22日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

ご報告が前後いたしますが、恵泉祭の前日(11月6日)、多摩市市制50周年記念事業の一つ、『SDGsセミナー&セッション「50年後も持続可能な多摩市のために、私たちがいま始めること」』(主催・一般社団法人 多摩循環型エネルギー協会 協力:恵泉女学園大学)が本学を会場として開催されました。

持続可能な多摩市を語り合う記念事業についての報告の続きを読む

生涯就業力論文コンテスト@恵泉祭報告

2021年11月15日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の日曜日(11月7日)に開催された恵泉祭、お楽しみいただけましたでしょうか?
来場者は在学生とオープンキャンパス来場者・関係者のみでしたが、全プログラムをオンライン配信いたしました。B301教室に設置されたライブ配信会場には、各プログラムに関わる学生たちが代わる代わる登壇し、元気一杯の姿を見せてくれていました。

生涯就業力論文コンテスト@恵泉祭報告の続きを読む

 "「おかえり モネ」のおじいちゃんの講演"、素敵でした

2021年11月08日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の火曜日(11月2日)は世田谷キャンパスで恵泉女学園92周年記念式典が行われました。
その記念講演にご登壇くださった畠山重篤先生は「牡蠣養殖家で京都大学フィールド科学教育センター社会連携教授」。私は初対面で存じ上げなかったのですが、講演前のひと時をご一緒させていただいた折、気仙沼で牡蠣を養殖していらっしゃるとうかがって、「NHK連続ドラマ『おかえり モネ』の舞台ですね?」と申し上げたところ、なんと「あのモネのおじいちゃん龍己のモデルは、私だったんですよ!!」とのことでした。

 "「おかえり モネ」のおじいちゃんの講演"、素敵でしたの続きを読む

まもなく恵泉祭です

2021年11月01日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

11月を迎えました。朝夕、大分冷え込むようになり、晴れた日は大学近くの陸橋から富士山が見える日が多くなりました。多摩キャンパスも次第に秋の気配を濃くしていくことでしょう。嬉しいことに今週からほぼ対面授業が復活します。

まもなく恵泉祭ですの続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11