学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

チャペルアワー ~職員を偲ぶ~

2020年07月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

梅雨明けが待たれる今日この頃です。キャンパスの緑が日ごとに鮮やかに深みを増し、チャペル周辺のアジサイの美しさがひときわ目を引く6月末の週に、大学事務局長の感話が収録されました。昨年、天に召された一人の職員を偲ぶ局長の思いに胸打たれます。その様子は、チャペルアワーとして、学内者対象の学内ポータルサイト内で共有されています。いつもであればチャペルで、多くの教職員や学生が集い、共に祈り、共に偲ぶことができたのではないかと残念な思いです。
ここに局長とご遺族の了解を得て、紹介させていただきます。

チャペルアワー ~職員を偲ぶ~の続きを読む

オンラインで保証人対象就職ガイダンスを開催しました

2020年06月29日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、新型コロナウイルス感染拡大予防に向けて、引き続き慎重な対応が求められております。
そうした中、先週の土曜日(6月27日)に1~3年生の保証人を対象とした就職ガイダンスを開催いたしました。例年ですと6月末のこの時期に保証人の皆様に大学にいらしていただいておりましたが、今年は残念ながらそれが叶いませんため、下記のような次第で、Zoomによるオンラインセミナーを実施いたしました。

オンラインで保証人対象就職ガイダンスを開催しましたの続きを読む

オンラインチャペルアワーについて

2020年06月22日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロナウィルス感染拡大によって、私たちの生活は一変しました。当たり前のように思っていたことができなくなったり失ったりして、改めてその大切さに気付かされることのなんと多いことでしょうか。

オンラインチャペルアワーについての続きを読む

生涯就業力STEP授業Ⅲと多摩学~その2~

2020年06月15日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週に続いて、「生涯就業力STEP授業Ⅲと多摩学」の第2弾をお届けいたします。
初回に続けて、第2回目の授業では下表のように6つのグループに分かれて、テーマごとに外部の方々に講師を務めていただいたうえでグループ討議を行い、最終回の第3回目は再び全員で振り返りをするという流れで行われました。350名近くが一同に会したZOOM授業でしたが、終了時にほとんどの学生たちが「有難うございました」という言葉を残してZOOM画面から「退出」していったことに、少なからず感動しました。
ステップ授業Ⅲにおける多摩学の企画の趣旨と学生たちの感想をお届けいたします。ブログとしてお読みいただくには量が多くて報告書のようになってしまいましたが、この授業を担当した教員や受講した学生たちの思いが溢れていますので、最後までお読みいただければ幸いです。

生涯就業力STEP授業Ⅲと多摩学~その2~の続きを読む

生涯就業力STEP授業と"多摩学"

2020年06月08日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

昨年度から恵泉ブランド「生涯就業力」の理念に特化した科目「生涯就業力STEPⅠ~Ⅶ」を開講したことは、すでにご報告した通りです。

生涯就業力STEP授業と"多摩学"の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11