学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

新入生・保証人の皆さまへ~学長からのビデオメッセージ

2020年04月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

【最新のお知らせはこちらからご確認ください。】

在学生の皆さまへ~学長からのビデオメッセージ

2020年04月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

【最新のお知らせはこちらからご確認ください。】

新年度を目前にして

2020年03月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロナウィルス感染の不安が強まる中、新年度のスターをト目前にして、大学も連日、対応の検討を進めております。新年度の行事予定の変更等に際しては、刻々と変化する政府や都の発表に基づいて、拡大を防ぐ対策に全力をあげることに努めることは言うまでもありません。

その一方で、新しく始まる年度の学びにさまざまな期待をもって待ち望んでいる学生一人ひとりに、安全を確保しつつ、新年度をどうスタートさせていくか、とりわけ新入生の迎え入れ方に留意しているところです。

方針の決定は、変更の可能性も含めて、都度、大学のHPに掲載してまいりますので、そちらをご覧いただければと存じますが、こういうときであればこそ、学生一人ひとりを丁寧に見守る本学の特色を大切にして対応に努めてまいります。

新年度を目前にしての続きを読む

一斉休校と院生母との闘い

2020年03月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

私は先日(3月10日)、参議院予算委員会公聴会に内政問題の公述人として呼ばれました。主に少子化対策・子育て支援の観点から意見陳述を行いましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防対策として取られた春休み前の小中高一斉休校問題に多くの質問が寄せられました。一斉休校が要請された時期の妥当性や必要性、科学的医学的根拠、決定に至る経緯等について疑問の少なくないところですが、とりわけあまりにも唐突な発表によって親、特に働く親の困惑と子どもへの影響について懸念される点が多いことを述べたところです。

一斉休校と院生母との闘いの続きを読む

卒業式を実施して

2020年03月16日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロナ感染拡大の収束がなかなか見えず、不安な日が続いております。
3月は大学にとって節目となる大切な行事が続く中、その対応は先週のこのブログでもお伝えした通りです。

卒業式を実施しての続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11