学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

今季も開催します! 卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座

2020年11月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

毎年、本学とNPO法人あい・ぽーとステーションとの協働で開催しております『卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座』を、今季も開催いたします。
これまでは東京都港区青山の子育てひろば「あい・ぽーと」を会場としておりましたが、このコロナ禍ですので、オンラインで開催することといたしました。

今季も開催します! 卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座の続きを読む

タクシー業界にも確かな女性応援の風が

2020年11月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

日ごとに秋が深まって、キャンパスの木々も美しく色づいています。そんな秋の好天に恵まれた先日、km(国際自動車株式会社)代表取締役社長の西川洋志氏が学長室をお訪ねくださいました。

西川社長とは以前、「生涯就業力」をテーマに対談をさせていただきました。
タクシー業界のホスピタリティ向上に努められ、女性活躍にもいち早く着手されているお話は大変感銘深く、刺激的でした(学長Blog★対談シリーズVol.9 この方と『生涯就業力』を語る

タクシー業界にも確かな女性応援の風がの続きを読む

2つのオンラインシンポジウムのご案内

2020年11月16日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今日はオンラインで開催される2つのシンポジウムについてご案内をさせていただきます。

2つのオンラインシンポジウムのご案内の続きを読む

オンラインが結ぶ卒業生の輪

2020年11月09日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今年もあと2か月弱となりました。改めて今年の手帳を開いてみると、春先から夏にかけて、さまざまな行事や会合の予定が軒並みキャンセルになっています。二重線で消された文字の背後から、予想外のコロナ禍に見舞われた戸惑いと不安が浮かび上ってきますが、秋を迎えた頁には徐々に新しい予定が埋まり始めています。ただ、スケジュールが随分と様変わりしています。開催場所がかなり離れている会合に続けて出席したり、移動時間を考えると躊躇したりするような早朝や夜間の会合への参加予定も入っています。
理由はオンラインでの会合が増えているからです。

オンラインが結ぶ卒業生の輪の続きを読む

学生たちの活動が動き始めました

2020年11月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

秋が日ごとに深まりを見せた先月、学生たちの活動も徐々に再開しています。
その中から今日は2つ、ご報告いたします。

学生たちの活動が動き始めましたの続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11