学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

学生がキャンパスに戻ってきました!

2020年09月28日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の月曜日(9月21日)から秋学期がスタートいたしました。
講義科目は春学期に続いてオンラインで行いますが、演習と実習は感染予防対策に留意しながら、対面授業を復活させました。一日に登校する学生数は限られてはいますが、久しぶりにキャンパスに学生たちの姿が見られ、マスク越しではあっても声が聞こえるのは、なんと幸せなことでしょう。"大学に来ることができて、うれしい"という学生たちの声と笑顔の輝きに接することができて、教職員もまた同じ言葉と笑顔にあふれています。

学生がキャンパスに戻ってきました!の続きを読む

2020年9月17日 2020年度9月卒業式のご報告

2020年09月21日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

="先週の木曜日(9月17日)に2020年度の卒業式を執り行いました。この春先からの新型コロナウィルスの世界的感染拡大の下、大きな不安を抱え、日々、行動自粛の不自由さにも直面しながらも、無事、卒業を迎えるまで努力を続けてきた学生たちです。
感染予防に留意しつつ、チャペルに集ったご家族や教職員と共に晴れの門出を祝えたことをとても嬉しく思います。なお、残念ながら祝会は中止といたしましたので、式の様子だけですが、写真でご報告いたします。併せて卒業生に向けて贈った式辞もお読みいただければ有難く存じます。

2020年9月17日 2020年度9月卒業式のご報告の続きを読む

生涯就業力カリキュラムが整いました

2020年09月14日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本学は2016年から、女子大学の教育理念として、その中核に「生涯就業力」を掲げてまいりましたことは、このブログでご報告させていただいております。
この間、社会の変化のスピードが増し、予測不可能性も一段と強まっております。
何があっても、常に自分らしく生きる目標を見失わず、周囲の方々との共生を大切にしながら、地域、社会に尽くす力を磨くという「生涯就業力」の意義と必要性の大きいことを改めて思うところでございます。

生涯就業力カリキュラムが整いましたの続きを読む

2020年度入学式を執り行いました

2020年09月07日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の9月3日、2020年度の入学生を迎える式を執り行いました。
コロナ禍の収束が見えない中ではありましたが、式の開催時間と形式はもとより、新入生と保証人の方々をお迎えする方法等、感染予防対策に最大限の注意を払い、準備に準備を重ねて当日を迎えました。
新入生には春学期のオンライン授業等ですでに会ってはいましたが、実際に対面であえた喜びはひとしおでした。

2020年度入学式を執り行いましたの続きを読む

コロナと差別と~この夏を振り返って~

2020年08月31日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

8月も最後の日を迎えました。新型コロナウィルス感染の収束が一向に見えない中、連日の猛暑も加わって、例年にも増してとても厳しい夏でした。

コロナと差別と~この夏を振り返って~の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11