学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

新年のメッセージ

2021年01月01日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

あけましておめでとうございます。

昨年は大変つらい一年でした。どうか今年は良い年であってほしいと願っております。
2021年最初の「学長の部屋」は、今なお続く厳しい日々を乗り越えるために、私が大切にしている言葉を贈らせていただきます。

新年のメッセージの続きを読む

コロナ禍の学生を思う職員たちのメッセージ

2020年12月21日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今年も残り少なくなりました。コロナ禍という未曾有の事態への対応に世界中が揺れたこの一年でしたが、大学もおそらく開学以来と言ってよいほどの激動に見舞われました。
春学期は授業のオンライン化に、また秋学期は対面授業とオンライン授業とのハイブリッド化と感染予防対策等に、教職員一丸となってあたりました。お陰様で何とかつつがなく執り行えたという安堵感を持ちつつも、こうした異例ともいうべき生活を余儀なくされている学生たちのことが案じられてなりませんでした。

コロナ禍の学生を思う職員たちのメッセージの続きを読む

キャンパスがクリスマスの飾りに彩られています

2020年12月14日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

12月も半ばとなりました。先週はクリスマスツリー点火式についてお伝えいたしましたが、その後、キャンパスは日ごとにクリスマスを迎える飾りに彩りを増しています。
前回お約束いたしましたように、今週はアドヴェント期間中のキャンパスの様子を写真でお届けいたします。装飾はすべて恵泉の教職員・関係者の手作りです。いつも大学の行事やイベントのときに写真を撮ってくださっているアートスタジオSUZUKIの鈴木徹氏が「学長の部屋」のために寄せてくださいました。

キャンパスがクリスマスの飾りに彩られていますの続きを読む

アドヴェントの時を迎えて

2020年12月07日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

12月に入り、多摩キャンパスはアドヴェントの時を迎えております。
先月の末、11月25日にクリスマスツリー点火式を終えたキャンパスのもみの木は、夕刻になると美しくライトアップされています。

アドヴェントの時を迎えての続きを読む

今季も開催します! 卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座

2020年11月30日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

毎年、本学とNPO法人あい・ぽーとステーションとの協働で開催しております『卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座』を、今季も開催いたします。
これまでは東京都港区青山の子育てひろば「あい・ぽーと」を会場としておりましたが、このコロナ禍ですので、オンラインで開催することといたしました。

今季も開催します! 卒業生・社会人のための「生涯就業力」講座の続きを読む