学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 夢ナビライブ2017 大日向雅美学長 「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント

7月・8月の学生たち

2017年08月28日

授業が終わると、約2か月間の夏休みの始まりです。
この間、学生たちは外でいろいろと活躍していることでしょう。
今回はこの2か月の学生たちの様子をお伝えいたします。

夏期休暇前に「学長カフェ」でお菓子と共に

最初は「学長カフェ」です。
教員の楽しみは何と言っても授業等での学生とのふれあいですが、学長になってからはその機会も随分と限られてしまっています。そんな私を気遣って職員の人が「学長カフェ」の開設を企画してくれました。"学長室でお菓子を食べながら学長と語り合いませんか"という素敵なポスターも作ってくれたおかげで、たくさんの学生が学長室を訪れてくれました。

この日はたまたま全員が2年生でした。大学での生活も一通り経験して落ち着く一方、就活はまだ先。「大学の勉強は楽しい」「部活が忙しい」と学生生活を満喫している初々しさいっぱいでした。

7月・8月の学生たちの続きを読む

学長Blog★対談シリーズVol.11 生涯就業力国際シンポジウム前の鼎談(ていだん)で

2017年08月21日

座談会 金 恩實(キム・ウンシル)(梨花女子大学教授、アジア女性学センター長)
内海 房子(国立女性教育会館理事長
司会 大日向 雅美(恵泉女学園大学学長)
通訳 李 泳 采(恵泉女学園大学 国際社会学科准教授)
日時 2017年717日(10時~11時)

学長Blog★対談シリーズVol.11 生涯就業力国際シンポジウム前の鼎談(ていだん)での続きを読む

「多様な女子」の受け入れについて

2017年08月14日

「多様な女子」とは、生まれた時の性別は男性であるが、心の性別が女性というトランスジェンダーの学生を意味します。いくつかの女子大がこのトランスジェンダーの学生の受け入れの方向で検討を始めたことが、アンケートを実施するきっかけのようでした。
その結果を報じた記事が6月19日をはじめ3回にわたって掲載されました。

「多様な女子」の受け入れについての続きを読む

人文学部成績優秀者表彰式で

2017年08月07日

春学期も最終日を迎えた7月27日、人文学部の成績優秀者表彰式が人文学部研究室で行われました。この表彰は人文学部の各学科で通年の成績が上位2位以内に入った学生を表彰するものです。
2016年度の成績優秀者は19名。一人ひとりに学長から表彰状と記念品をお渡しいたしました。

人文学部成績優秀者表彰式での続きを読む

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」@夢ナビライブ

2017年07月31日

7月22日、「夢ナビライブ2017」に出講しました。
夢ナビライブとは、全国の国公立・私立大学が集結する合同進学ガイダンスのことです。通常の進学相談会と異なるのは、各大学の教員が自身の研究する学問のトピックスを30分という制限時間の中で、"生講義"形式で伝えるコーナーがメインイベントとなっていることです。「究めたい学問を見つけ、学べる大学と出会う!」というキャッチコピーのもと福岡・大阪・名古屋・東京・仙台の5つの都市で開催され、毎年10万人以上の高校生が参加するということです。7月22日の東京会場もうだるような暑さの中、あの広いビックサイトが、行き交う高校生たちで身動きもままならないほどでした。

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」@夢ナビライブの続きを読む

upBtn