学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 夢ナビライブ2017 大日向雅美学長 「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント

子どもの世界に拡がる格差を憂う

2017年11月20日

今年は恵泉女学園が創立されて88年目。その記念式典が11月2日、世田谷キャンパスで催されました。記念講演の講師は、昨年、日本人で初めて国連の子どもの権利条約委員に就任された大谷美紀子弁護士でした。「大人たちの身勝手で、世界中の子どもの人権が踏みにじられている。子どもの人権は等しく守られなくてはならない」という大谷先生の思いが溢れたお話でした。

子どもの世界に拡がる格差を憂うの続きを読む

恵泉祭 リユニオンの報告

2017年11月13日

第30回恵泉祭がさわやかな秋晴れの下、11月4日・5日の2日間にわたって開催されました。恵泉祭は学生主体のイベントです。ゼミ発表や日頃のクラブ活動の紹介、学園祭おなじみの露店が立ち並びましたが、この2日間は大学主催の大切なイベントもたくさんありました。

恵泉祭 リユニオンの報告の続きを読む

ハロウィンの日に

2017年11月06日

10月も末近いある日、 学生たちから、こんなメールが届きました。

来る10月31日(火)、ハロウィンイベントを企画しています。
パレードに参加してくださる教職員のかたは12:40に学食にお集まりください。
仮装が苦手な方は、パレード学生に「trick or treat」と話しかけてくださるだけでも結構です!

ハロウィンの日にの続きを読む

ノーベル平和賞受賞 川崎哲先生を応援しよう

2017年10月30日

10月18日の水曜日2限のこと。卒論演習の授業をしていたら、向かいの部屋から何やら大きな拍手と歓声が聞こえてきました。何をしているのかしらとのぞいてみたら、なんとこの度、ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」で国際運営委員を務める川崎哲先生のお祝い会がスタートしたところでした。

ノーベル平和賞受賞 川崎哲先生を応援しようの続きを読む

在学生のための"一技(いちわざ)"特別講座――報告その2

2017年10月23日

先週に続いて一技(いちわざ)特別講座のご報告です。今回は「発想の仕方とまとめる技法」。
担当した中山洋司学園長からいただいた報告書は、質量ともに学術論文に匹敵するほどのものです。ここに全てご報告できないのが残念ですが、それを基にした短いご報告とさせていただきます。

在学生のための"一技(いちわざ)"特別講座――報告その2の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

upBtn