学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

2023年度卒業式・学位授与式のご報告

2024年03月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週は学部生の卒業と大学院生修了に関連した行事を執り行いましたので、ご報告いたします。

2023年度卒業式・学位授与式のご報告の続きを読む

第38回タイ国際ワークキャンプ報告

2024年03月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

2月下旬、タイ国際ワークキャンプに向けて学生たちが出発し、8日間の行程を恙なく終えて、元気に帰ってきました。

出発から帰国まで、引率の藤田智副学長(野菜園芸学)と宇野緑先生から毎日、行く先々での詳しい報告に写真が添えられたメールが届きました。
学生たちの生き生きした様子に、大変実り多い日々を送らせていただいていることが伝わってきて、タイの皆様がどんなに心をこめて温かくお迎えくださっていることかが思われました。
無事を祈ると共に、日々、感謝の思いを深めた8日間でした。

第38回タイ国際ワークキャンプ報告の続きを読む

「多摩市子育て支援員」講座修了のご報告

2024年03月04日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

昨年10月に開講した「多摩市子育て支援員」講座の全課程を終えて、先月(2月10日)、修了式を執り行うことができましたので、そのご報告をさせていただきます。

「多摩市子育て支援員」講座修了のご報告の続きを読む

春休みに入って、学生たちは

2024年02月26日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

2月も最後の週となりました。寒暖を繰り返しながらも、春の足音が確かに聞こえる頃となりました。
大学は秋学期の学事日程のほぼすべてを終えて、多摩キャンパスには学生たちの姿はまばらとなっております。
代わって、多くの学生たちが海外に出向いて、語学研修やフィールドスタディの学びに勤しんでおります。

春休みに入って、学生たちはの続きを読む

人として美しく生きるために~地域共生社会構築をめざして~

2024年02月19日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週のこのブログでは、女性に対して"ルッキズム"的言動をとることの問題性を述べました。(「いつまで女性たちを"ルッキズム"に晒すのですか?!」)  

女性を評価する際に容姿が美しいか否かなどに言及することは、言語道断です。
しかし、私たちが生きていくうえで、「美しさ」は無用かというと、そうではなく、むしろ、「人として」の生き方の根底をなすものではないかと思います。

人として美しく生きるために~地域共生社会構築をめざして~の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11