学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 夢ナビライブ2017 大日向雅美学長 「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント

多摩キャンパスを彩るアートな教職員たち

2017年09月18日

陽射しの中にも秋の気配が感じられるようになった先週の日曜日(9月10日)、副学長(教務委員長)の岩村太郎先生に誘われて、杉並公会堂大ホールで催されたアマデウス・ソサエティー管弦楽団第49回演奏会に行ってきました。

岩村先生が誘ってくださったのは、本学教務課職員の方がこの楽団の団員でヴィオラ奏者として出演されたからです。

多摩キャンパスを彩るアートな教職員たちの続きを読む

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」~動画でご覧ください~

2017年09月11日

今夏、ビックサイトで開催された「夢ナビライブ2017」に出講したことは、7月31日のこのブログで報告いたしました。
このたび、その動画が届きました。
主催のフロムページ様にご了解いただきましたので、ここにご紹介いたします。

動画をご覧になるには、下記のリンクをクリックしてください。

夢ナビライブ2017「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント」

「賢く美しい女性の生き方~7つのポイント」~動画でご覧ください~の続きを読む

いつもと異なる多摩キャンパスの表情
~ボーイスカウト・ガールスカウトのキャンプ場となって~

2017年09月04日

都心から40分余りの多摩キャンパスは、四季折々の豊かな自然に恵まれています。
緑陰が恋しくなる一方で草木の美しさに目を奪われるこの季節、学外の方々(例:多摩市保育園教諭等研修会やアジア各地からの留学生など)がいろいろな形でキャンパスを活用してくださいました。

そうした中、8月11日(金)~14日(月)の4日間、ボーイスカウト大和第1団・ガールスカウト神奈川県第19団(育成団体:カンバーランド長老キリスト教会高座教会)が、発団50周年記念の合同夏キャンプを実施されました。
そのご報告をいただきましたので、ここにご紹介いたします。

いつもと異なる多摩キャンパスの表情
~ボーイスカウト・ガールスカウトのキャンプ場となって~の続きを読む

7月・8月の学生たち

2017年08月28日

授業が終わると、約2か月間の夏休みの始まりです。
この間、学生たちは外でいろいろと活躍していることでしょう。
今回はこの2か月の学生たちの様子をお伝えいたします。

夏期休暇前に「学長カフェ」でお菓子と共に

最初は「学長カフェ」です。
教員の楽しみは何と言っても授業等での学生とのふれあいですが、学長になってからはその機会も随分と限られてしまっています。そんな私を気遣って職員の人が「学長カフェ」の開設を企画してくれました。"学長室でお菓子を食べながら学長と語り合いませんか"という素敵なポスターも作ってくれたおかげで、たくさんの学生が学長室を訪れてくれました。

この日はたまたま全員が2年生でした。大学での生活も一通り経験して落ち着く一方、就活はまだ先。「大学の勉強は楽しい」「部活が忙しい」と学生生活を満喫している初々しさいっぱいでした。

7月・8月の学生たちの続きを読む

学長Blog★対談シリーズVol.11 生涯就業力国際シンポジウム前の鼎談(ていだん)で

2017年08月21日

座談会 金 恩實(キム・ウンシル)(梨花女子大学教授、アジア女性学センター長)
内海 房子(国立女性教育会館理事長
司会 大日向 雅美(恵泉女学園大学学長)
通訳 李 泳 采(恵泉女学園大学 国際社会学科准教授)
日時 2017年717日(10時~11時)

学長Blog★対談シリーズVol.11 生涯就業力国際シンポジウム前の鼎談(ていだん)での続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

upBtn