建学の理念・教育理念・ディプロマポリシー

建学の理念

「自立した女性を育てる」~正しい生き方、美しい生き方のために~

学園創立当初から、他の学校では見られない「聖書」「国際」「園芸」を正課に取り入れた恵泉女学園。
創始者である河井道が恵泉女学園を設立した、80年前の言葉に基づくものです。

  • 自己を尊重し、人種や階級に関わりなく他人を尊重すること
  • 日本女性が世界を知り、偏見をなくし、それに対峙すること
  • 自然を慈しみ、生命を尊び、人間の基本的なあり方を学ぶこと
学園創立当初から、他の学校では見られない「聖書」「国際」「園芸」を正課に取り入れた恵泉女学園。

恵泉女学園大学が設立されたのは、それから60年後の1988年。初代学長の村井資長は河井道の意思を受け継ぎ、恵泉女学園大学の理念を新しく3つ掲げております。

考える大学

学問の出発は、考えること、疑問を持つこと、批判することにあるとして、真剣に自分で考え活発に討議しあう、考える大学でありたい。

平和をめざす女性の大学

平和と共存を担うものとして、社会で活躍する女性を育てる大学でありたい。

地球大学

地球規模でものを考え、欧米やアジアに焦点をあわせた文化・語学を学べる大学でありたい。

学園創立から80年、大学創立から20年。建学の理念は今日でも脈々と受け継がれています。

教育理念

学園の教育理念

「神を畏れ 人を愛し いのちを育む」

恵泉女学園は、キリスト教信仰に基づき、神と人とに仕え、自然を慈しみ、世界に心を開き、平和の実現のために貢献できる女性を育成する。

大学の教育理念

恵泉女学園大学では、本学園の教育理念を礎にして、豊かな教養(リベラルアーツ)教育を行っています。大学の教育理念は以下の通りです。

  • 自己を尊重し、自己を愛するように他者を尊重する人を育てる
  • 世界を知り、偏見や差別に立ち向かう力を育む
  • 自然を慈しみ、いのちを尊ぶ人を育てる

私たちは、教養こそが人を自由にし、自立させるものと信じています。
本学はこのような理念に沿って、ひとりひとりの学生が自立した人生を切り拓いていけるように努めています。

ディプロマポリシー

恵泉女学園大学は、本学に所定の期間在籍し本学の教育目標に基づく所定の単位を修め、次のような資質を備えた学生に対して卒業を認め、学士の学位を授与します。

  1. 国内外の社会・文化を理解する基礎的知識と見識を有し、日本語で論理的・批判的に考え、表現・発信する力を身につけている。
  2. グローバル社会に通用する第二言語を習得し、多文化・異文化に開かれた豊かな国際感覚をもって、平和な社会の実現に自立的・積極的に寄与する姿勢を身につけている。
  3. 土に触れ、いのちを育む園芸活動の経験から、あらゆるいのちと暮らしに寄り添う共感力と、多様な人々と偏見なく繋がり共生・協働しようとする態度を身につけている。
  4. 国内外での実践的な学修経験を積み、社会の課題に気づき、解決のためのシナリオを描く自律的な思考力と、粘り強い姿勢をもって自ら行動する力を身につけている。

アドミッションポリシー

恵泉女学園大学は、キリスト教の精神に基づき「聖書」「国際」「園芸」を学びの礎としています。自分を愛するように隣人を愛し、自然を慈しみいのちを尊び、平和の実現に貢献できる自立した女性を育成します。そのために意欲を持って誠実に学び、多様な価値観を共有しながら、新たな自分を発見し、高めていくことを目指す女性を、年齢・国籍を問わず幅広く求めます。

求める教員像及び教員組織の編成方針

求める教員像

【大学】

キリスト教信仰に基づく学園の建学精神、教育理念、大学の3つのポリシーを理解し、とくに女性の自立に教養教育の果たす重要性を意識しつつ、教育改善に積極的に取り組みながら、自らの専門知識と教育力を学生の能力育成のために、惜しみなく用いることのできる人材を求める。

【学部】

人文学部、人間社会学部それぞれの学部の人材養成の目的達成のために、専門教育に注力することはもちろん、教育改善を継続しながら、「生涯就業力」を意識して全学的な教育研究活動にも積極的に取り組み、学生指導ができる人材を求める。

【大学院研究科】

人文学研究科、平和学研究科それぞれの研究科の人材養成の目的達成のために、研究領域の特性に合致する専門知識と研究力を備えるとともに、修士課程の研究指導を担当できる人材を求める。

教員組織の編成方針

【学部】

  1. 大学設置基準を満たし、教育が適正に行われる教員数を配置する。
  2. 教員の採用・昇格は公平かつ透明性を保って行う。
  3. 年齢構成の均衡を図りつつ、「生涯就業力」の教育テーマに適う女性教員の登用を積極的に進める。

【大学院研究科】

研究科の人材養成の目的達成のために、教育研究活動に適切な人材を大学院担当者として選任する。

学生の支援に関する方針

学生が安全に学生生活を送りながら、生涯にわたって精神的・社会的・経済的な自立を目指す「生涯就業力」を身につけていけるように環境を整備する。

  1. アカデミックアドバイザー、学年担任、学修支援担当教員との連携体制による、課外学修支援環境の整備(学修支援)
  2. 学内外の各種奨学金制度の募集・運用(経済的支援)
  3. アカデミックアドバイザー、学年担任、健康管理室、カウンセリングルーム、課外活動担当等との連携による、学生が心身共に健康で安全に生活できる環境の整備(生活支援)
  4. キャリアセンターと学年担任、アカデミックアドバイザーの連携による、進路選択のための準備活動支援および就職活動の支援(キャリア支援)

教育研究環境の整備に関する方針

学修の質と教育・研究の質の向上を目指し、キャンパス内の安全のために施設の維持管理をおこない、学園の教育理念が感じられる教育研究環境を整備する。

社会連携・社会貢献に関する方針

本学の教育・研究成果を社会に広く開示・発信し、グローバルな視野を持つ市民の知的好奇心と関心に応えるとともに、地域社会のニーズに応じた活動を提供していく。

管理運営に関する方針

学園法人本部と強力な連携を堅持しながら、関係法令、学園・大学諸規程に基づき、学長以下各執行機関の運営責任と意思決定のプロセスについて定め、学長のリーダーシップを確立する。
全教職員体制を実現し、組織と業務については適正に管理運営し、中長期の財務計画の策定により安定的な財政基盤の確立に努める。

大学の内部質保証に関する方針

自己点検・自己評価体制によりPDCAサイクルを機能させ、外部評価により自己点検・自己評価の妥当性について客観的・社会的に検証される機会を持つ。
また、社会に向けて情報公開を行い、教育・研究の可視化と説明責任とを果たす。

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