国際交流いろいろ日記

国際交流/国際感覚を養うためには、いろいろな手段があります。 海外に留学することもそうだけど、学内で学ぶ留学生と交流することもその一つ。 異文化の中で生活をするということに、驚き戸惑いながらも成長してゆく学生のリアルな声や学内でのいろいろな国際交流をご紹介いたします。

チチェスター大学 帰国直前レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年04月06日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 伊藤すみれ

午後のクラスの様子(アクティビティが多めです)

「留学中」大変だったこと

昨年末に風邪をひいた時は大変でした。ちょうど大学も冬休み中だったため、寮にも人がほとんどいない状態。自分のフラットにも誰もおらず、身体のつらさを抱えながら身の回りのことをすべて行わなければならない状態でした。
留学以前の日本での生活では、体調が悪い時も必ず周りには助けてくれる人がいたことを改めて実感し、素直に感謝の念がわいてきました。

部屋に出没する蜘蛛

帰国直前、コロナに罹患した時もハラハラした瞬間でした。
現地のルールにより、自室から5日間一歩も外出ができない状態に置かれたのですが、帰国のための飛行機に乗れるのかが分からないぎりぎりのライン。
寮や学校関係の部署に連絡を自室から取り、必要な手続きを調べた上で、もし帰れなかった場合の宿泊先などを取る準備を進めました。
結果的には、コロナワクチンをきちんと接種していたこともあり、無事に帰国できましたが、この時は薄氷を踏む思いがしたものです。

同じフラットの寮生とキッチンで
一緒にご飯を作るときもあります

寮生活では、生活や衛生観念の違いに戸惑いました。
部屋はそれぞれが別でしたが、キッチンだけは共同で、使い方、料理方法などが国ごとに、また個々人の衛生観念でも違います。
私のフラットでは、洗い物を放置していたり、食べ物を腐らせていたり、自分の食器が勝手に使われていたことも度々ありました。あまりにもひどい時は注意をすることも、私が掃除をすることもありましたが、他のフラットでは勝手に個人の食べ物を食べられることや、お皿を洗わないでそのまま棚にしまう人もいたようです。

チチェスター大学 帰国直前レポートの続きを読む

イギリス派遣留現地レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年03月13日 投稿者: 英語コミュニケーション学科2年中島友羽里

留学期間2022年9月~2023年3月

留学先

フランス人とスペイン人のお友達

イギリスの南部、西サセックス州チチェスタ―にある、チチェスタ―カレッジで、派遣留学生として学びました。
チチェスタ―は田舎街ですが、学校の近くにあるお店も充実しており、近くの海にも気軽に行けるのです。 治安も良く、地元の人々が本当に親切なこの街が、半年の留学経験で大好きになりました。

イギリス派遣留現地レポート の続きを読む

アイルランド協定留学レポート 派遣留学生の声:アイルランド

2023年03月07日 投稿者: 英語コミュニケーション学科3年 坂田未来

大変だった点

日本とアイルランドとの生活様式の違い、そして私の人見知りな性格のため、最初は現地の方と話すのが大変でした。

ジャガイモ料理が中心になった家の夕食

食べ物も大変で、アイルランドで食べるご飯は、昼食も夕食も毎日ジャガイモ中心でした。
アイルランド人の先生も「アイルランドの食べ物はじゃがいもしかなくて退屈!」となげかれるほど。代わり映えしないジャガイモの料理を前に、日本食が恋しく感じる時もありました。

お風呂はシャワーしかありません。
私以外の留学生も同じだったのですが、ホームステイ先の家のルールにより、毎日シャワーは15分間だけで、足の疲れが取れません。湯船があるお風呂が本当に入りたかったです。

最初の頃は、英語がちゃんと通じるのかが不安で、クラスメイトとの会話が弾まない時期がありました。それを見かねた先生から「完璧な英語じゃなくてもいいから話す勇気を出しなさい」と言われ、それがきっかけで吹っ切ることができたように思います。

クラスの友人たちも、英語を学びに留学しに来ているわけで、完璧な英語を話している人などいません。今振り返ってみると、もっと早くからクラスメイトと友達になっていれば良かったとも感じます。お互いに間違いを指摘し合う中で、語学力は向上していくのだと気づかされたわけですから、この時頂いた先生のアドバイスに感謝するばかりです。

アイルランド協定留学レポートの続きを読む

梨花女子大/言語教育院  留学紹介② 派遣留学生の声:韓国

2023年03月06日 投稿者: 岡田彩希(日本語日本文化学科2年)

留学期間2022年9月~2023年2月

嬉しかったこと、得た経験、知識、体験

嬉しかったことは外国人の友人が出来たことです。
幼い頃から父が大学生の頃に経験した留学や世界各国を回った時の話をよくしてくれていました。父の海外経験の話はとても興味深く、また様々な人々と交流を持っていた父に憧れを持っていました。そんな父のように、私自身も今回の留学で沢山の人と交流し、友人を作ることができ、純粋に嬉しかったです。

留学を経験したことで得た気づきもありました。日本では当たり前の事が、韓国では当たり前ではない事も多いということです。駅やバス停に時刻表が無いことや、車優先社会の韓国では、なんとなく歩いていた時に轢かれかける事など、日本ではまず起こり得ない出来事に度々遭遇しました。それらの経験から日本の常識だけで行動してしまうことの危険も学びました。これは物理的な意味だけでなく、自分では気づかないうちに精神的に誰かを傷つけてしまう可能性をも意味します。些細なことですがこれに気づけたのは留学のおかげだと感じています。

語学堂は大学の入口近くにあるので、通学しやすかったです。

梨花女子大/言語教育院  留学紹介②の続きを読む

クリスマス&新年レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年01月19日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 伊藤すみれ

クリスマス

窓越しに見えたクリスマス飾り

時期が少し遅くなってしまいましたが、今回は私が体験した海外の「クリスマス」をレポートします。

チチェスターの街は、ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモードに突入します。スーパーマーケットではクリスマスの装飾品、洋服などが売られ、文房具屋さんではクリスマスカードとラッピングが店頭に並び始めました。

街全体が飾りつけされだけでなく、道行く人や学校の先生もクリスマス・セーターを着るなどどこもかしこも賑やかそのもの。

スーパーの入口では、トナカイの鼻に飾る人参が無料で配布されていました。

担任の先生のクリスマス・セーター
トナカイルドルフ用の無料人参

クリスマス&新年レポートの続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11