派遣留学生の声:タイ

タイ(パヤップ大学)に半年間留学していた学生より最後の現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:タイ

2016年03月15日 

タイに行く前は半年の留学をとても長い期間のように思っていましたが、実際にタイで半年を過ごしてきた今はとても短く感じています。ゆっくりと時間が流れていく毎日の中で、日々新たな課題に取り組み、それに打ち込んでいるうちに毎日が過ぎていく。それが私のタイでの生活でした。

タイ(パヤップ大学)に半年間留学していた学生より最後の現地レポートが届きました。の続きを読む

タイ(パヤップ大学)に6ヶ月留学している学生より現地レポートが届きました 派遣留学生の声:タイ

2016年02月15日 

2月は私と一緒に日本からタイへ留学しに来ていた子が帰ってしまうので、お別れのイベントがたくさんあり、彼女の人望を感じることが出来ました。タイへ来てすぐの時は、私もこの時期に帰るつもりでした。もし私が滞在期間を延ばさなければ、今頃は同じように帰国用意をしていたのかと想像すると少し不思議な気持ちになりました。と同時に、これから先のことを考えると、日本人留学生は私ひとりになってしまうので少し不安を感じました。

タイ(パヤップ大学)に6ヶ月留学している学生より現地レポートが届きましたの続きを読む

タイ(パヤップ大学)6ヶ月留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:タイ

2015年12月15日 

タイでは11月にローイグラトンというとても有名なお祭りがあります。日本で言うところの灯篭流しにあたるこのお祭りは3日間ほど行いますが、灯籠流しのほかにコムローイというランタンも空に放ちます。コムローイを実際に近くで見てみると思ったより大きく、火をつけてしばらく待ってから手を放すと、浮力で勝手に浮かび上がっていきました。

ローイグラトンで流すグラトン(灯籠のこと)は専用のものがすでに売っており、私が見たものは全てパンで作ってありました。流れていく途中で魚のエサになるようにパンで作られているのですが、日本ではみたことのないようなピンクや緑色の派手な生地のパンにきらびやかな装飾とろうそくが施されていました。私たちはいつもお世話になっている寮のセキュリティースタッフさんの粋な計らいで、自分たちで木の幹を土台に草花で装飾した伝統的な灯籠を作ることができました。

タイ(パヤップ大学)6ヶ月留学している学生から現地レポートが届きました。の続きを読む

タイパヤップ大学に短期(半年)留学している学生より現地レポートが届きました 派遣留学生の声:タイ

2015年11月10日 

よく秋は食欲、芸術、読書の秋と言いますが私の今年の秋は授業の秋でした。 タイ語1の授業が修了し、20問のタイ語テストがありました。これは会話によるテストで授業中に配られたプリントやノートをよく見返してテストを受けました。

なぜ私が今年の秋は授業の秋であると思ったかには、このテストを受けた時に先生が発した一言によります。それは先生が別で受け持っているクラスの生徒役をして欲しいとの依頼でした。先生は私たちのクラス全員に同じように声をかけ、将来タイ語の先生になる人たちの練習のお手伝いを依頼しました。

決められた期間中に合計10時間、決められた先生(*将来先生となる学生さん)から個別でタイ語を教わりますが、私は途中で先生が変わり、2人の先生にお世話になりました。私は適度に1時間~2時間、時間を組んでもらい、自分が履修している授業のおさらいと自分のわからないところを聞く時間にしました。私の文法が違う時、先生は英語に直して教えてくれましたが、タイ語の文法は英語よりだなとつくづく思いました。

タイパヤップ大学に短期(半年)留学している学生より現地レポートが届きましたの続きを読む

8月半ばからタイ(パヤップ大学)に協定留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:タイ

2015年10月10日 

タイに来てから三週間がたち、あっという間に九月を迎えました。こちらに来てから、たくさんの人に支えられています。
私たちはPayap大学の寮に住んで居ます。私のルームメイトは薬学部の子でした。ルームメイトとの会話は英語を使用し、私はタイ語を学びに来たので、わかることはタイ語でコミュニケーションをとるようにしています。

授業は一般の人へ開講されている授業なので、様々な国籍の人がいます。クラスは20人ほどです。クラスの中でも少しずつタイ語が共通語になりつつ感じます。
  私たちがこの寮に入った時期はちょうど一年生を歓迎する催しが多く行われる時期で、私たちが暮らす寮(通称ドーム)でも寮のフレッシュマンへの歓迎会がありました。
この寮にも様々な国籍の人がおり、タイの人も住んでいます。 寮のルールなどもこの日に教わりました。

8月半ばからタイ(パヤップ大学)に協定留学している学生から現地レポートが届きました。の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 

  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
upBtn