その他の交流活動

恵泉国際交流親睦会2019 その他の交流活動

2019年12月25日 

年の瀬が押し迫るなか、12月20日(金曜日)午後、恵泉留学生会に集う外国人留学生の皆さん、国際交流海外プログラムに参加した日本人の学生たちの皆さんが中心となって、学内で国際交流親睦会を開き、お互いの親交を深めつつ、日頃お世話になっていた教職員の方々にそれぞれの国の手作り料理を振る舞いました。

恵泉国際交流親睦会2019の続きを読む

日本学生支援機構が主催する日本留学フェア(韓国)に参加しました。 その他の交流活動

2015年09月15日 

日本学生支援機構が主催する日本留学フェア(韓国)が2015年9月12日(釜山)~13日(ソウル)に開催され、国際社会学科の李泳采先生と協定派遣留学生が参加しました。釜山会場には秋元美晴先生はじめ日本語教員実習をしていた学生たちも参加しました。

ブースには日本留学を目指す学生やご家族をはじめ、日本語学校の教職員の方にもお越しいただきました。沢山の方々からご相談いただくことで現地の進学事情について認識を深めるとても貴重な機会になりました。

ソウルにて

聖公会大学短期派遣留学  その他の交流活動

2014年10月24日 

①語学堂の授業は、クラスのみんながとても親切なので、毎回の授業をとても楽しく感じている。月曜日と火曜日の先生は、教科書に載っていない単語や韓国の文化なども教えてくれ、水曜日~金曜日の先生は、教科書の内容を何度も丁寧に面白く教えてくれる。

私が今受講している、「日韓言語比較」という学科の授業は、全て韓国語でおこなわれるので聞き取りだけでは理解できる部分が少ないが、教科書に日本語版があるため、授業についていくことが出来ている。課題が毎週出されるため、大変な部分もあるが、授業の内容にとても興味があるので、これからも楽しく受講していきたい。

韓国に来て1カ月が経ち、学校生活や寄宿舎生活にも大分慣れてきた。週末や時間があるときにチューターと遊びに出掛けたり、ルームメイトとショッピングをしたりして有意義に休日を過ごすことが出来ている。先日、チューターとルームメイトと一緒にロッテワールドに行ってきた。初めてだったのでとても嬉しかった。

毎日韓国語に囲まれ、語学はもちろん、文化についても学ぶことが多い。これから語学堂の中間テストもあるので、それに向けても韓国語の勉強をしっかりしていきたい。

聖公会大学短期派遣留学 の続きを読む

「トビタテ!留学JAPAN奨学金」に本学学生が採用されました! その他の交流活動

2014年09月11日 

文部科学省により今年度から新たに創設された「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム~」派遣留学第一期生として、本学から1名が選ばれました!

7月27日(日)に壮行会が文部科学省で行われ、下村文部科学大臣、支援企業代表の方々からご挨拶いただき、懇親会では他大学の学生と交流を深めました。

「トビタテ!留学JAPAN奨学金」は、海外留学を通じて積極的に学び、将来グローバルリーダーとして活躍する人材を支援する奨学金です。
10月より2期生の募集が開始する予定です。海外留学に興味がある方は是非応募してみてください!

http://www.tobitate.mext.go.jp/

多摩市夏まつり文化体験会に行ってきました! その他の交流活動

2014年08月18日 

多摩市文化団体連合が主催する「夏まつり文化体験会 Culture Festival 」に 留学生と参加しました。
書道、日本舞踊、和紙人形クラフト、お琴を体験し、最後にはなんとハワイのレイも作りました。 日頃体験してみたいと思っていても、どこでできるか分からないし、「ちょっとだけ体験する」 のは難しいですが、1日にこんなに沢山の日本の伝統芸能に触れることができて、 皆さんとても喜んでました。
多摩市では様々な市の団体がこのような素敵なプログラムを沢山実施しています。 学生課の事務所前掲示板に随時案内を載せておりますので、留学生の皆さん ぜひ参加してみてください!!

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10