新型コロナに負けずに海外プログラムを実施中!

2020年07月13日

本学は国際的視野を持った女性を育てるために、留学やフィールドスタディなど海外プログラムに力を入れています。
『THE 世界大学ランキング 日本版 2020』では「国際性」分野で首都圏女子大1位の評価をいただいています。

現在、新型コロナウイルス感染拡大によって従来と同じ方法で海外プログラムを実施するのは難しい状況にありますが、実は、韓国と台湾での留学を継続している学生がいます。
これは海外協定校との交流で培った信頼関係とノウハウを生かして実現しているものあり、日本の大学では数少ない試みではないかと思われます。
韓国と台湾に留学中の学生からの現地報告は以下で読むことができます。

一方、新型コロナ時代に対応した新しい形の海外プログラムを学生に提供するための試みとして、夏休みに以下の海外オンライン語学研修を実施します。

【カナダ(ビクトリア大学)語学研修】

日程:2020年8月4日(火)~8月29日(土)4週間

【韓国(聖公会大学)語学研修】

日程:2020年8月31日(月)~9月11日(金)2週間

タイのパヤップ大学との間で日本語教員オンライン教育実習実施!

例年、タイのパヤップ大学や中国の杉達大学で2週間の教育実習を実施していますが、2020年度はコロナ禍のため、夏休みの期間を利用して、タイのパヤップ大学との間で日本語教員オンライン教育実習を実施しました。
文化紹介1日、実習2日という合計3日間のオンライン実習となりましたが、大変充実したものとなりました。

また、留学生がその他の学生とオンラインで交流し、語学学習に取り組むグループも誕生しました。
語学、国際交流、留学などに関心がある学生が参加しています。
参加学生の感想は以下で読むことができます。

現状では、新型コロナウィルス感染の影響で従来通りに海外プログラムを実施しにくいことは事実なのですが、オンラインで海外とつながりうることは新たなチャンスでもあります。
これからも新型コロナに負けず、恵泉の新しい海外プログラムを考案し学生に提供していきたいと考えています。

本学の海外プログラムはこちら

  • HOME
  • その他
  • 新型コロナに負けずに海外プログラムを実施中!