留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムがスタート! その他の交流活動

2022年08月15日 

恵泉サマープログラムとは、主にアジアの協定校から参加した短期留学生が、日本語や日本文化を学ぶ夏季語学研修プログラムです。
2022年度はオンラインで実施となります。8月15日~26日までの期間に韓国と中国からの留学生が参加します。
時間割は、1時間目は日本文化の授業、2時間目は日本語の授業、3時間目はワールドカフェ(自由参加)です。
日本文化の授業は、アニメ、伝統文化、和食、音楽、観光などがテーマとなります。

このプログラムには、恵泉のボランティア学生が参加し、日本語授業のサポート、都内観光の計画から実施まで活発な国際交流の場になっています!
たとえば、恵泉では、外国人に日本語を教える「日本語教員」を目指すことができるのですが、そんな学生にとってこのプログラムは日本語を教える実地研修の場になっています。
また、サマープログラムで出会い友達となった留学生の通う海外の協定校に後に留学することになるというケースも珍しくありません。

恵泉サマープログラムについてはこちらもご覧ください。

日本語教員養成課程についてはこちらです。
すべての学科の学生が日本語教員を目指せます。

国際交流・留学についてはこちらです。
本学は「国際性」で6年連続首都圏女子大1位の評価をいただいています(『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』)。