オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート②~留学2週間目〜 海外研修プログラム参加者の声

2022年08月17日 

夏休みのオーストラリア語学研修に参加中のR.K.さん(国際社会学科3年生)からの現地レポートです。第二弾となります!

オーストラリアの語学研修の第2週目になりました。第2週目になってくると段々と緊張や不安が少なくなってきました。オーストラリアに来てから初めての週末を迎えました。

8月7日の日曜日には、ACUの語学学校の方とその友人の方とタウンホールとボタニカルガーデンに行きました。

タウンホールはいろいろなお店が数多くある場所です。日本にもあるようなブランドのお店が並んでいたり、オーストラリアにしかないような洋服のお店も数多くありました。いろいろなお店に入り、充実した時間となりました。

ボタニカルガーデンでは、日本では見たことがないような数多くの珍しい植物が植えてありました。どの植物も今まで見たことがなかったので、とても充実した時間となりました。ボタニカルガーデンはオペラハウスの横にあります。ガーデンを歩いてオペラハウスを見に行きました。オペラハウスは夜の6時30分になるとライトアップがされます。そのライトアップは毎週変わりますが、私が見に行った時は、アボリジニの柄のライトアップでした。ライトアップで歴史を知ることができ、とても綺麗でした。

8月8日の月曜日には、コカトゥー島というところに語学学校のクラスメイトと行きました。コカトゥー島には歴史的な建造物がたくさん立ち並んでいます。歴史的な建造物はあまり見たことがないので、とても貴重な経験ができました。A C Uのクラスメイトとたくさん話ができたので、とても貴重な経験ができました。

ホストファミリーとは日本の話をしたり、日本とオーストラリアの違うところなどを聞いたり話したりしてとても充実した時間を過ごしています。ホストマザーは日本の東京都と北海道に2年間住んでいたことがあります。そのため、日本にいた時の話や、日本にいたときに行ったことのある場所の写真を見せてくれます。また、オーストラリアの観光地を紹介してくれたり、オーストラリアの色々なことを教えてくれます。ホストファザーもいろいろな話をしてくれたり、日本のことを聞いてくれるので話が盛り上がります。ホストシスターも日本に行ったことがあるので日本のことを聞いてくれたりして話をしています。彼女は今週もテストがあるのであまり話すことはできませんが、今週の土曜日に動物園に行く予定なので話をたくさんしたいと思っています。

A C Uの授業は、月曜日から水曜日は、プレゼンテーションをしたり、ディスカッションをするなどの授業をしています。木曜日と金曜日はスピーキングやリーディングの授業をしています。とてもレベルが高いのでついていくのに少し時間がかかっていますが、クラスメイトが協力をしてくれたり、先生に聞くなどをしてとても良い時間を過ごしています。放課後には卓球などをして交流しているため、とても楽しい時間を過ごしています。

ボタニカルガーデン
空の鳥籠というシドニーで有名な場所

本学は「国際性」の分野で6年連続 首都圏女子大1位の評価をいただいています(出典:『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』)。
本学の多彩な海外プログラムについてはこちらをご覧ください。

高校生向け夏休み英語ワークショップの申し込み受付中です。
修了証はAO入試「授業体験型」で活用できます。

国際社会学科についてはこちらです。

英語コミュニケーション学科についてはこちらです。