オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート③~留学3週間目〜 海外研修プログラム参加者の声

2022年08月29日 

夏休みのオーストラリア語学研修に参加中のR.K.さん(国際社会学科3年生)からの現地レポートです。第3弾となります。今回は語学学校の外でのいろいろな経験の紹介です。

オーストラリアに来て3週目を迎えました。第3週目になり緊張や不安が少しずつですが少なくなってきました。電車やバスに乗り様々な場所に行けるようになってきました。

8月12日金曜日は語学学校の先生がRocks(ロックス)というところに私たち語学学校の学生を案内してくれました。ロックスはシドニーのハーバーブリッジの近くにある歴史的な地区です。ザ・ロックス・ディスカバリー博物館に行きました。この博物館はアボリジニの時代にさかのぼるロックスの歴史などが展示されています。博物館の他にはロックスの周りにある建物を見たり、路地に入り歴史の説明文が掘ってある場所を見たりしました。歴史的な建物がたくさん立っていたのでとても充実した時間になりました。

第2週目の週末には様々な場所に行きました。8月13日にはTARONGA Zooという動物園にホストマザーとホストファザーと行きました。TARONGA Zooには日本にはいない動物や日本で近くでは見ることができない動物が数多くいました。例えば、ウォンバットやカンガルー、コアラなどです。ウォンバットは私が動物園に行ったときは暗闇に隠れてしまい、あまりよく見ることはできませんでしたが、コアラやカンガルーもすごく間近で見ることができました。また日本にはいない鳥が自由に飛び回れるエリアがありました。私のすぐ横を飛び回っていて、とても迫力がありました。

8月14日の日曜日にはオペラハウスでミュージカルを見ました。ミュージカルの題名はFAN Girlsです。私はこのミュージカルを前から2番目の席で見ました。オペラハウスのミュージカルはとても人気が高く、あまり普段は見ることはできません。ましてや2番目の席では見ることは本当に難しいことなのです。前から2番目の席から見るミュージカルはとても迫力があり、表情もとてもはっきりと見ることができました。また、ミュージカルの休憩の時間にミュージカルに出ているキャストさんが客席に来ていたりしていてとても良い経験ができました。

タロンガ動物園のカンガルーのエリア
シドニーオペラハウス

本学は「国際性」の分野で6年連続 首都圏女子大1位の評価をいただいています(出典:『THE 世界大学ランキング 日本版 2022』)。
本学の多彩な海外プログラムについてはこちらをご覧ください。

また、「小規模だが評価できる大学」ランキングで本学は全国14位、全国女子大3位の評価をいただいております

国際社会学科についてはこちらです。

英語コミュニケーション学科についてはこちらです。