その他の交流活動

料理体験&食事会 その他の交流活動

2010年01月18日 投稿者: 韓国留学生 Y.J.、S.E. 国際社会学科3年 H.I.

食事会で久しぶりに食べたピビンバは私が今まで韓国で食べていたピビンバとは少し違う味がしましたが、とても美味しかったです。
肉じゃがは、見たのも食べたのも始めてでした。砂糖が入ることが予想外だったですが、甘すぎずに、意外とあっさりした味だったので少し驚きました。良い勉強にもなりました。また食べたくなる肉じゃがです。
皆さんと一緒に料理を手伝って、味見をして...テーブルに座って話をしながら口に運んだ美味しい料理。ありがとうございました。(韓国留学生 Y.J.)

遅くなったけど、すごく楽しかったです。お久しぶりに韓国のビビンバを食べました。日本の肉じゃがの作り方も学びました。韓国に帰って、もう一度作ってみたいです。本当に楽しい体験でした。(韓国留学生 S.E.)

留学生の中で韓国の子とはあまり関わりがなかったので、今回がきっかけでたくさん話せてとても楽しかったです。ご飯も最高でした!!(国際社会学科3年 H.I)

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(H. Year) その他の交流活動

2010年01月15日 投稿者: H. Year(新羅大学短期留学生)

私にとって、12月10日のプレゼンテーション大会はまたとないよい経験でした。
まだ日本語が足りないので、レポートを書いたりプレゼンテーションを作りたりするのが大変でした。でも、私が興味あるテーマについて調査をしながらいろんなことを知ることができるようになったし、日本語もどんどん増える気がしてうれしかったです。

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(H. Year)の続きを読む

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(Y. JIN A) その他の交流活動

2010年01月07日 投稿者: Y. JIN A(新羅大学長期留学生)

今回の発表はトラブルの連続で苦労もしましたが、とてもよい経験になったと思います。

その日、私はすごく不安でした。初めからスタートも準備も遅かったです。発表をする前まで、どうすれば間違えずに上手くやりこなせるかを考えるだけで頭がいっぱいでした。

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(Y. JIN A)の続きを読む

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(H. MINJI) その他の交流活動

2010年01月06日 投稿者: H. MINJI(新羅大学短期留学生)

今度のプレゼンテーション大会は私には新しい経験でした。

運が良くてクラスの代表になりました。しかし、良くない日本語能力に、プラス日本人達の前での発表なんて!もっと緊張するしかなかったです。緊張すると、どんな言葉も言えなくなるようでした。それで思ったことは「暗記してしまおう!」でした。ずっと読んで行きました。

留学生によるプレゼンテーション大会に参加して(H. MINJI)の続きを読む

伝えること、受け止めること その他の交流活動

2009年11月10日 投稿者: TKM(日本語日本文化学科3年学生)

10月21日に、私を含め7人の留学生で、多摩市立大松台小学校を訪問しました。それぞれの留学生が、母国語でのあいさつと、じゃんけんを子どもたちに教える。そして、母国語のみを用い、その上で子どもたちと意思疎通をはかる。それが、この訪問の目的でした。

私は当初、とても不安に感じていました。日本語をわからない"ふり"をしなくてはいけない、というプレッシャーと、母国語だけで理解してもらえるだろうか、という不安が混ざり合って、とても複雑な心境でした。

伝えること、受け止めることの続きを読む

<<前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10