その他の交流活動

タイ協定校での学び その他の交流活動

2011年10月05日 投稿者: 国際交流担当職員

タイの協定校 パヤップ大学(PAYAP U)の国際交流ご担当の先生から興味深い動画をお送りいただきました。
現在、恵泉では、パヤップ大学の東南アジア研究のプログラム(SEAIGS)に国際社会学科2年のHitomi S.さんを送り出しています。動画のあちこちに、元気そうに学んでいるHitomiさんの姿を見つけ、うれしくなりました。

タイ協定校での学びの続きを読む

中国からの協定留学生! その他の交流活動

2011年09月17日 投稿者: 国際交流担当者

今日、中国上海の協定校 杉達大学(SANDA)からはじめての留学生がやってきました。 一般学生には中国の留学生は何人も在籍していますが、杉達大学と協定を締結する準備に時間をかけ、双方の先生方が打ち合わせのため訪問し、やっと初めての協定留学生を迎えました。

成田からキャンパスのある多摩に向かうリムジンバスの中、他の国から迎える留学生は、高層ビルが立ち並ぶ景色が珍しいのですが、さすが上海からの留学生!建物の高さと近代的なことにかけては、あまり目を引かなかったようです。

中国からの協定留学生!の続きを読む

タイの協定校で頑張れ! その他の交流活動

2011年08月24日 投稿者: 国際交流担当者

先週19日にタイの協定校パヤップ大学にHitomiS.さん(国際社会学科2年生)を送り出しました。
生活に慣れるまもなくオリエンテーションが始まっているようです。

タイの協定校で頑張れ!の続きを読む

協定校への学生派遣 その他の交流活動

2011年08月09日 投稿者: 国際交流委員会担当者

この夏、4人の学生を海外の協定校に送り出します。
文化学科4年H.Y.さんと3年人間環境学科H.M.さんは、韓国(プサン)の新羅大学校で1セメスター、韓国語を集中的に勉強してきます。現地で日本語を学んでいる学生にとっては、日本語会話の勉強相手になるこの二人は、きっと学生間の交流を通して、たくさん文化も学んでくることでしょう。

協定校への学生派遣の続きを読む

第4回 恵泉華流の集い その他の交流活動

2011年07月25日 投稿者: 国際交流委員会担当者

6月19日(火)は、待ちに待った映画「レッドクリフ」紹介の日。台風の接近にも試験にもめげず、16名の学生・教職員が集まりました。

「レッドクリフ」とは、三国志の有名な戦場「赤壁(せきへき)」を英訳したもの。映画は約5時間にも及ぶ長大な作品ですが、当日は、約2時間のダイジェスト版を鑑賞し、その終了後は、文化学科の田中靖彦先生による三国時代に関する簡単な解説と、映画「レッドクリフ」の特徴や見所などについてのミニレクチャーがありました。

第4回 恵泉華流の集いの続きを読む

田中靖彦先生によるミニレクチャーの様子