その他の交流活動

協定留学生送別会 (杉達学院大学2名) その他の交流活動

2014年07月29日 

昨年の9月から来ている留学生の送別会をしました! いつも、積極的に学内のイベントに参加し盛り上げてくれた 二人がいなくなるのはとても寂しいです。

武田先生コメント
「短期留学生の成長にはいつも驚かされます。この1年間の経験はきっと2人の未来にかけがいのないものとなるでしょう。」

東アジアサマープログラム その他の交流活動

2013年10月03日 

2013年7月28日~8月11日、恵泉の協定校である、中国上海杉達学院、韓国韓信大学、タイパヤップ大学の日本語学科の皆さんをお招きし、2週間の日本語学習プログラムを開催しました。短い期間ではありましたが、恵泉生と協定留学生の掛け替えのない時間となりました。

東アジアサマープログラムの続きを読む

日本語教育現場体験・体験談 その他の交流活動

2013年05月21日 投稿者: 山本 花江

このプログラムには13か国からの学生が参加しており、私はこれらの学生と1人の日本人、同じ学習者、教師といったさまざまな立場から交流させていただきました。
立場が変わると見えてくるものが変わり、同じ学生にもいろいろな面があることを知ることができました。

日本語教育現場体験・体験談の続きを読む

国際交流担当スタッフの雑感 その他の交流活動

2012年09月28日 投稿者: 国際交流担当者

9月の終わりになって暑さもおさまり、急に秋が感じられるようになってきました。先週から授業も始まり、やっと長く暑い夏が終わったと実感できています。

この夏の2つの海外研修プログラム(オーストラリア・韓国)が無事に終わりました。研修実施期間中は、事故が無いよう気が張った毎日を過ごします。研修参加の学生たちは、たくさんの良い学びと出会いと経験をしたようです。

国際交流担当スタッフの雑感の続きを読む

茶道体験

華流映画会開催~「北京のバイオリン」~ その他の交流活動

2011年12月20日 投稿者: Mai M. (人間環境学科1年)、Erina I.(人間環境1年)

先週、華流映画会が開催されました。
この日は、「北京のバイオリン」を見た後、現在上海の協定校から受け入れているXueさんによる中国語講座があり、みんなで中国にひたったひと時でした。
以下は、参加した学生による感想です。

華流映画会開催~「北京のバイオリン」~の続きを読む

華流映画会の様子