その他の交流活動

協定校への学生派遣 その他の交流活動

2011年08月09日 投稿者: 国際交流委員会担当者

この夏、4人の学生を海外の協定校に送り出します。
文化学科4年H.Y.さんと3年人間環境学科H.M.さんは、韓国(プサン)の新羅大学校で1セメスター、韓国語を集中的に勉強してきます。現地で日本語を学んでいる学生にとっては、日本語会話の勉強相手になるこの二人は、きっと学生間の交流を通して、たくさん文化も学んでくることでしょう。

協定校への学生派遣の続きを読む

第4回 恵泉華流の集い その他の交流活動

2011年07月25日 投稿者: 国際交流委員会担当者

6月19日(火)は、待ちに待った映画「レッドクリフ」紹介の日。台風の接近にも試験にもめげず、16名の学生・教職員が集まりました。

「レッドクリフ」とは、三国志の有名な戦場「赤壁(せきへき)」を英訳したもの。映画は約5時間にも及ぶ長大な作品ですが、当日は、約2時間のダイジェスト版を鑑賞し、その終了後は、文化学科の田中靖彦先生による三国時代に関する簡単な解説と、映画「レッドクリフ」の特徴や見所などについてのミニレクチャーがありました。

第4回 恵泉華流の集いの続きを読む

田中靖彦先生によるミニレクチャーの様子

韓国映画の日 その他の交流活動

2011年07月01日 投稿者: Ena K.(国際社会学科2年:「韓国映画の日」担当)

こんにちは。
6月29日は、第6回「韓国映画の日」でした。
今回初めてくださった在校生、いつも来てくださっている在校生の方々、
来てくださりありがとうございました。

韓国映画の日の続きを読む

韓国映画の日の様子

第3回 恵泉華流の集い その他の交流活動

2011年06月24日 

東京でも夏日初日となった6月22日(水)、40名もの学生が集まり、中国映画「狙った恋の落とし方(主演:グォ・ヨウ/スー・チー)」を一緒に観、その一場面から簡単な中国語のレッスンと、婚活事情など現代の中国事情を学びました。 また、映画の中にもでてくる中国式じゃんけんをみんなで行い、先生に勝った学生さんは、中国茶のプレゼントをもらいました。 映画の後半では、北海道のきれいな自然の場面も出てきて、3月の大震災まで北海道にたくさんの中国の観光客を招致したその一役をこの映画がかっているのだろうと、感謝しつつ楽しみました。

以下は、学生さんの感想です。

第3回 恵泉華流の集いの続きを読む

韓国映画の日 第2弾 その他の交流活動

2011年05月23日 投稿者: Ena K.(国際社会学科2年)

こんにちは。
5月19日は、第5回「韓国映画の日」でした。
今回初めて来てくださったみなさん、いつも来てくださっているみなさん、来てくださりありがとうございました。

韓国映画の日 第2弾の続きを読む

「韓国映画の日」の様子