その他の交流活動

2011年度の国際交流 その他の交流活動

2011年04月14日 

昨日、新入生のためのオリエンテーションの一環として、学生が参加できる学内のクラブ/サークルや、イベント、教職/体験学習などの特別授業の担当者がブースを出して、関心のある学生を呼び込み(?)、説明を行う機会がありました。
国際交流委員会の先生方も総出で、今年度の海外研修プログラムの説明を行いました。過去の参加者の学生さんにもご協力いただき、その熱心な説明に、新入生のみなさんも憧れを持って聞き入っていました。多くの皆さんが、たくさんの経験をし、豊かな4年間を過ごしていただけたらと願っています。

2011年度の国際交流の続きを読む

留学の経験がもたらすもの その他の交流活動

2011年01月31日 投稿者: 国際交流担当者

先週は、嬉しい来訪が2件ありました。

一人は、昨年8月から英語コミュニケーション学科の留学プログラムで協定校Northwestern College(Iowa/USA)に1セメスター留学していた3年生のK.S.さんです。 留学最初の2ヶ月くらいは、生活や学びや英語になれることが大変だったけれど、それを乗り越えた後はたくさんを経験し学んだと、とてもよい表情でご報告くださいました。 出発前に進路として話してくださった就職先希望も、留学したことで視野も広がり、もっとちがう可能性を試してみたくなったと話してくださったことが、とても印象的でした。ガンバレ!!

留学の経験がもたらすものの続きを読む

韓国映画の日 その他の交流活動

2011年01月24日 投稿者: Yuri H.(文化学科2年)

10日間遅れで始まった1月は、学生さんが授業がある間にいろいろなことを済ませなければならず、とっても中身の濃い、忙しい一月です。
先週木曜日昼休みは、この春海外に出かける学生のために、学外から講師の先生をお迎えし、「海外渡航時の危機管理」と題してお話をしていただきました。 100名近い学生が集まり、真剣に話を聞いていました。
また、4限終了後には、「韓国映画の日」3回目が行われました。
以下は、担当してくださった学生さんの感想です。

韓国映画の日の続きを読む

Korean sweets

「韓国映画に学ぶ韓国の文化と社会」第二弾! その他の交流活動

2010年12月24日 投稿者: 国際交流担当職員

年内最後の授業を翌日にした12月21日火曜日、「韓国映画に学ぶ韓国の文化と社会」第二弾が行われました。

この日、題材に取り上げられた映画は『国家代表』でした。
海外養子縁組でアメリカに育った主人公が、母親を探すためにスキージャンプの選手となり、韓国に戻って韓国の代表としてオリンピックに出場するという実話を基にした映画でした。

「韓国映画に学ぶ韓国の文化と社会」第二弾!の続きを読む

留学生によるプレゼンテーション大会 その他の交流活動

2010年12月16日 投稿者: 国際交流担当職員

今日のお昼、「留学生によるプレゼンテーション大会」がありました。

この大会は、留学生が全員履修している日本語の各クラスから選抜されてきた代表者が、それぞれ調査をした結果に基づいてプレゼンテーションを日本語で行うものです。 先生方による審査員の評価と、会場に聞きに来ている学生から評価をもらいます。

留学生によるプレゼンテーション大会の続きを読む

プレゼンテーションの様子