受験生の方へ

このページでは、次の7つの疑問にお答えします!

恵泉女学園大学とはどんな大学?

恵泉は少人数クラスが多く、一人ひとりの学生を大事にする教育を行っています。高校の進路指導の先生からも「入学後生徒を伸ばしてくれる女子大 全国4位」(『大学探しランキングブック 2017』)に選ばれています。

リアルな恵泉を知るには?

オープンキャンパスでは、アットホームな雰囲気で先生や在学生に直接、話を聞けます。キャンパスライフへの疑問、入試の不安をすべて解決しましょう。

オープンキャンパス・進学相談会

どんな入試の種類があるの?

チャレンジしたいあなたを応援する色々な入試があります。「得意な科目で受けられる入試」や「奨学金付き入試」など、新制度をチェック!

自分に合った学科はどれ?

学びの幅がぐんと広がる「4学科11コース制」が始動!学科専門を深く掘り下げる2コース+学科の壁を超える「多文化オープン」3コースから選べます。あなたが学びたいコースを見つけてみてください。

4つの学科と11コース

日本語日本文化学科(2コース)

日本文化や日本語を国際的な視点から探究し、特徴や豊かさを理解し、教養を深めます

日本文化をかたちづくる文学や美術などの表現、歴史や思想、信仰などの背景、そして思考を構築する日本語という言語を国際的視点で探究。それらの特徴や豊かさを深く理解します。また、世界の多様な文化のなかに日本の姿を位置づけることで、総合的な教養を深めます。

日本語・日本語教育コース

言語としての特性を深く理解し日本語のエキスパートになる

日本語ならではの構造や文法、語彙や文字、話し言葉、書き言葉など、言語としての特性を考察します。歴史的な変容や地域の方言などにも研究の視野を広げ、普段使う言葉の価値を理解します。

日本文学・文化コース

世界文学における日本文学を考察し言語表現に関する教養を身につける

古典から近現代まで日本の文学作品を、各時代の世情や文化も視野に入れ読み解きます。また、世界の文学における日本文学の位置づけを理解し、言語表現の研究を通して文化に対する教養を深めます。

英語コミュニケーション学科(2コース)

海外留学で鍛えた英語力を基礎に学術研究や社会で使える実践的な語学力の習得をめざします

大学での専門研究に使われる論理性の高いアカデミック・イングリッシュを基礎に、実社会のなかで役立つ英語を身につけます。また、教育現場や国際社会で活かせる英語を学び、さらに英語圏文化への教養をもって英語文学の深い鑑賞につなげる経験を重ねます。

英語教育コース

地域社会や教育現場で活用する英語教育の技能・知識を習得

ネイティブとの会話、英語による授業展開、ICT、アクティブ・ラーニングを利用した英語の教授法などを身につけ、中学校・高等学校の教育現場で必要とされる指導力をもつ教員をめざします。

英語文化コース

豊かな英語圏文化を文学を通して理解し多文化コミュニケーション能力も養う

英米をはじめ、英語で書かれた文学作品を精読。英語圏における歴史や文化、社会などの背景も考察し、英語表現の豊かさを鑑賞する力を鍛えます。また、英語圏への多文化コミュニケーション能力も養います。

国際社会学科(2コース)

国や地域間、特定の地域に偏在する問題に現場感覚をもって取り組む人材を育成します

経済学、政治学、法学、社会学など社会科学の理論により国際情勢や格差社会の問題を考察し、現場感覚をもって国際社会で活躍する人を育成します。複数の国や地域にまたがるグローバルな問題を考える国際関係コースと、アジア中心の地域研究コースがあります。

国際関係コース

現代社会や世界の課題を知り平和のあり方を追究する

国際紛争と、その結果としての難民問題、およびそれらの背景要因となる資本主義や格差の問題に取り組みます。アメリカ、ヨーロッパを中心に、複数の国や地域が関わる国際関係を研究します。

地域研究コース

アジア諸国の社会を理解し現場で活躍する力を身につける

成長著しいアジアにおける市場拡大にともない深刻化する経済格差や環境、子どもの貧困などの問題に取り組みます。現地で活躍するための知識や技術を、アジアの言語とともに習得します。

社会園芸学科(2コース)

人と人との豊かなつながりを築く園芸と人同士の関係性を科学する心理学を融合

「人と人との豊かな関係の構築」および「豊かな人間関係を築ける社会の実現」を担う人を育成するため、心理学、園芸学、環境学を融合させたカリキュラムを編成。人と人とのつながりを園芸の実践に見いだし、人と人との関係を心理学により学びます。

園芸文化コース

園芸の知識・技術を習得し持続可能な社会につなぐ

園芸の知識・技術を基礎に、地域社会における問題解決の糸口を考えます。持続可能な社会のために園芸が果たすことができる新しい可能性について実践的に学びます。

心理コース

心理学の手法を学び豊かな人間関係の構築をめざす

心理学の基礎知識や統計調査方法の技術を習得し、親子関係、女性心理、教育心理など身近な人間関係を中心に、既存の関係性を検証し、新しい関係の構築に向けた課題解決に取り組みます。

多文化オープンコース(3コース)

「多様性」「共生」をテーマに学科の枠組みを越える

多様性の理解や共生社会の構築など、学科の専門分野にとどまらない現代社会の課題に取り組みます。全学科の学生が、2年次の秋学期、所属する学科の2コースに多文化オープンコースを加えた5コースから、専門性を高める分野を選択できます。

歴史・文化コース

歴史、倫理、宗教、芸術を通して、世界の文化の多様性を深く理解します。

メディア・社会コース

学際的視点から、現代社会が直面する課題の解決策を提案します。

地域貢献コース

環境、家族、育児の問題から、地域の新しい協働関係と場を創ります。

学生はどんなキャンパスライフを送っているの?

恵泉は少人数の大学ですが、多彩な授業や豊富なプログラムがあります。
授業の様子やキャンパスの出来事、ボランティア活動、留学など、恵泉の「今」を在学生がお教えします。

オープンキャンパス学生スタッフのブログ

授業のブログ

学生ボランティア・地域活動のブログ

国際プログラムのブログ

教育農場のレポート

学園祭のブログ(11月4日、5日実施)

私の未来をサポートしてくれますか?

2016年度の就職率は95.3%。1人ひとりの思いを大事にした、きめの細かい就職サポートは少人数教育の女子大ならでは。変化の激しいこれからの社会で、卒業生が自分らしく幸せに生きてゆくこと。それが私たちの願いです。

どのような奨学金があるの?

受験生と在学生をサポートするさまざまな奨学金を用意しました。留学のための奨学金も充実しています。


  • HOME
  • 受験生の方へ
upBtn