upBtn

お知らせ

2018年08月08日
8/4(土)にオープンキャンパスが開催されました。
2018年07月17日
7/16(月)に授業公開オープンキャンパスが開催されました。
2018年07月02日
7/1(日)にオープンキャンパスを開催しました。

2018年度
年間スケジュール

オープンキャンパス(個人での見学も可能です)
ミニ(個別対応型)オープンキャンパス
授業公開オープンキャンパス

  • 4/28(土)終了しました
  • 5/19(土)終了しました
  • 5/26(土)スプリングフェスティバル同時開催終了しました
  • 6/10(日)恵泉ファーマーズマーケット同時開催終了しました
  • 6/16(土)終了しました
  • 7/1(日)終了しました
  • 7/16(月・祝)終了しました
  • 7/21(土)終了しました
  • 8/4(土)終了しました
  • 8/25(土)
  • 9/30(日)
  • 10/8(月・祝)
  • 10/20(土)
  • 11/4(日)恵泉祭同時開催
  • 11/23(金・祝)
  • 12/2(日)
  • 12/22(土)

授業公開オープンキャンパスとは

大学生と一緒に普段の大学の授業を体験できる、特別のオープンキャンパスです。プログラムの詳細はこちら

個人での見学について

上記の日程以外でも、個人での見学が可能です。
平日9:00~17:00
※日程が分かっていれば事前に下記にご連絡ください。ご要望にお応えいたします。
入試広報室
〒206-8586 東京都多摩市南野2-10-1
Tel:042-376-8217 
Fax:042-376-8218 
nyushi@keisen.ac.jp

8/25 OPEN CAMPUS

夏休み!来て、見て、体験!
キャンパスライフ
大学院入試相談、個別相談も
受付中

プログラムの内容

大日向学長による特別講義

今年7月に「夢ナビライブ」で大好評だった講義を実施します!

賢く美しく生きる7つのポイント・3つの習慣
大日向学長による特別講義

女性活躍時代の到来です。女性の媚びなど無用です。男勝りになるのもつまらない。知性も行動力も、何よりも人としての美しさを身につけたあなたを社会は待っています。その準備に欠かせない、ちょっとした、でも大切な習慣について心理女性学から考えます。

授業体験

アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた、恵泉らしい授業を是非体験してください。

8/25(土)の授業体験

日本語日本文化学科 稲本 万里子 先生

「源氏物語絵巻」と漫画『あさきゆめみし』
稲本 万里子

平安時代に制作された「源氏物語絵巻」と現代の漫画である『あさきゆめみし』は、どちらも『源氏物語』を題材にした視覚イメージですが、両者にはさまざまな違いが見られます。特に『あさきゆめみし』では、作者である大和和紀による創作シーンが、数多く描かれています。けれども、絵巻と漫画という表現方法の違いを越えて、ある共通点を見いだすことができます。卒業生の優秀卒業論文をもとに、相違点と共通点を読み解いてみましょう。

稲本 万里子 教員紹介

英語コミュニケーション学科 有馬 弥子 先生

英語(英会話)上達のコツ(恵泉方式)を伝授します!
有馬 弥子

中学や高校で英語をやってきたのに思うように上達しない理由は?今までの英語の勉強はムダだったのでしょうか?いいえ、ムダだったわけではありません。これまでの勉強を英語や英会話の上達に結びつけるための、ある一つのことが足りなかっただけなのです。それはとても簡単なことなのですが・・・。恵泉方式の秘密を伝授します。その方法をこの授業体験で少し実践してみましょう。もちろん恵泉方式で・・・。楽しみにしていてくださいね。

有馬 弥子 教員紹介

国際社会学科 漆畑 智靖 先生

オバマのアメリカ、トランプのアメリカ~超大国アメリカはどこへ向かうのか?~
漆畑 智靖

アメリカのトランプ大統領の移民差別的な発言やメキシコ国境に壁を作るという政策はご存じですか?トランプを見ていると、世界中の人々を受け入れ、多様な人々が一緒に生活する「移民社会」アメリカというイメージはどうなってしまったのだろうか?と思うでしょう。ところが、つい最近までアメリカの大統領は黒人初のアメリカ大統領オバマだったのです。オバマは多様な人々が共存するアメリカの象徴のように語られることもありました。このような不思議な状況はなぜ生まれたのでしょうか?この謎を解いていくと、アメリカ、そして世界がどのような方向に向かおうとしていているのかが見えてきます。初歩から、考えてみたいと思っています。

漆畑 智靖 教員紹介

社会園芸学科 喜田 安哲 先生

「わかって」楽しい心理学 ― 実験から実践へ ―
喜田 安哲

心理学が研究の対象としているのは、見る、聞く、話す、学ぶ、考える、さらには印象や感じ方などなど、人が行っているあらゆる身心の活動の問題です。今回は、「見て」それが何々だと「分かる」という日頃ごく当たり前に経験していることについて考えてみたいと思います。あっと驚く実験で心理学を体験してもらいつつ、さらに、発達障害の子どもに働きかけた実践の事例から、「見て」「分かる」とはどういうことなのか、一緒に考えてもらえたらと思っています。

喜田 安哲 教員紹介

大学紹介・学生礼拝

大学生体験入学式

8月からの新プログラムです。大日向学長から皆さんへメッセージがあります。初めての方、リピーターの方も是非ご参加くださいね。

2019年度入試説明会&学部学科紹介

2019年度入試説明会&学部学科紹介

2019年度入試の基本情報やポイントについて、アドミッションセンターの教員が分かりやすくお伝えします。特にAO入試と推薦入試に関心がある方にはお勧めのプログラムです。入学検定料割引等についても説明します。学生による学科紹介も行います。

AO・推薦入試対策講座

AO・推薦入試対策講座

恵泉のAO入試ってどんな事をするの?」「エントリーシートの書き方について知りたい!」など、皆さんの疑問にお応えします。推薦入試を考えている方にもおススメの講座です。参加された方には、「AO・推薦入試合格対策ノート」を配布しますので是非ご参加ください!高校1、2年生も大歓迎です☆

高1生でも聞ける在学生受験体験談

高1生でも聞ける在学生受験体験談

在学生が受験体験についてお話します。「志望校を決めた時期は?」「受験の準備はいつ頃から始めたの?」「合格後はどう過ごしていたの?」色々な話が聞ける新しいプログラムです。AO・推薦入試で入学した2名の先輩が登場予定!是非ご参加ください♪

高校1.2年生のための大学進学講座

高校1.2年生のための大学進学講座

なぜ大学に行くのですか。大学を出ると何が有利ですか。どんな大学があります。大学進学に関する疑問を一緒に考えてみましょう。大学進学を希望していない人も歓迎です!

個別相談・入試相談

個別相談・入試相談

教員による個別相談です。大学の学び、入試制度、学生生活、留学、就職のことなど、どんな質問にもお答えします。留学希望者ブース就職・キャリアブースも設置します。

在学生とTEA TIME

在学生とTEA TIME

恵泉での大学生活や所属する学科の学びなど、高校生の疑問にお答えいたします。
お茶をご用意しておりますので、ゆったりと先輩とお話いただけます。

学びの内容を聴ける4学科のブース

学びの内容を聴ける4学科のブース

学科の学びについて教員が具体的にご説明します。自分の学びたいことが学べそうか確認してみましょう。また、AO入試や推薦入試への対策についても各学科の教員が個別相談に応じます。

キャンパスツアー

キャンパスツアー

CA学生(キャンパスアテンダント)が、チャペルや教室、季節ごとに雰囲気の変わるメインガーデン、花壇など自然あふれるキャンパスをご案内いたします。学生によって、コースやお気に入りスポットが違うので、何度参加しても楽しめます♪

農場ツアー

農場ツアー

オーガニックの野菜などを育てている教育農場のツアーです。2001年に教育機関として初の有機JAS認証を取得しました。恵泉では、農薬や化学肥料を使わない有機農法で野菜作りなどを体験的に学習できるのです!
※天候・気温によって、中止になる場合があります。ご了承ください。

ランチ体験

ランチ体験

恵泉の学生食堂で、ランチを無料体験できます。恵泉生に人気のランチを召し上がれ!

恵泉フラワーアレンジメント

恵泉フラワーアレンジメント

"Summer Time ~ヒマワリで元気に!~"
観測史上最も早く梅雨が明けてしまい、暑く長い夏が始まりました。「太陽の花」と言われるヒマワリをかわいいジョウロにいけましょう!

AO入試・推薦入試 合格対策ノートを配布中!

AO入試・推薦入試 合格対策ノートを配布中!

「AO入試・指定校推薦入試・公募推薦入試 合格対策ノート 」を配布しています。自分で書きこんで使えるタイプのノートですので、試験の準備に欠かせないアイテムとなることでしょう。希望があれば、先生との個別相談のときに、この合格ノートの添削指導も受けられます。ぜひ入手しましょう!

大学案内・入試ガイドの配布開始

大学案内・入試ガイドの配布

恵泉女学園大学とその学びの概要が一冊で分かる『大学案内2019』、本年度に実施する入試制度の詳細をお知らせする『アドミッションガイド2019』を配布します。オープンキャンパスに来場してぜひ入手しましょう!

遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方よりオープンキャンパスへお越しの方は、3日前までご連絡頂ければ本学にアクセス便利なお部屋を無料でご利用できます。(1泊のみ)(数に限りがございます)。詳しくはチラシをご覧ください。

おすすめ情報

恵泉オリジナルグッズのプレゼント!

恵泉オリジナルグッズのプレゼント!

受付にてクルトガのシャープペンと恵泉水(お水)を差し上げます。アンケートにご協力いただいた方には、さらにご家族に1つ、恵泉キウイジャム(フルーツグロアー澤登、オーガニック)かお茶1袋(恵泉のオーガニックカフェで出している紅茶等)のいずれかをプレゼントいたします。

オープンキャンパス参加証配布中!

オープンキャンパス参加証配布中!

オープンキャンパスに来場した高校3年生に、入学試験検定料が割引きになる参加割引証を受付にて配布しています。この機会に是非お越しください!

LINEに登録キャンペーン!

LINEに登録キャンペーン!

登録してくださった方には、恵泉女学園大学のオープンキャンパス情報、受験情報、ちょっと楽しい普段の大学の様子などをお知らせします。1対1で他の人に見られずに気軽に質問することもできます。
LINEに新規登録してくださった方には、オープンキャンパス、授業公開オープンキャンパス時にキティちゃんグッズプレゼント! CA(キャンパスアテンダント)にクーポン画面を見せてください。

友だち追加

恵泉を映像で知ろう!

恵泉女学園大学のオープンキャンパスを動画で紹介。もっと観たい!という方は、こちらの動画ギャラリーへ♪

8/25のタイムスケジュール

受付開始 10:30
学びの内容を聴ける4学科のブース 11:00~16:00
大学生体験入学式 11:00~11:20
学部学科紹介(在学生)・入試説明会 11:20~11:50
授業体験①英語②社会園芸 13:00~13:30
授業体験③日本語④国際 13:40~14:10
AO・推薦入試対策講座 13:40~14:20
高1でも聞ける在学生受験体験記 14:30~14:50
高校1・2年生のための大学進学講座 14:30~14:50
大日向学長特別講義
「賢く美しく生きる7つのポイント・3つの習慣」
15:00~15:30
ランチ体験 11:30~13:30
農場ツアー ①12:40~13:20 ②14:30~15:10
キャンパスツアー ①12:10~ ②12:45~ ③13:10~ ④13:50~ ⑤14:30~ ⑥15:00~
恵泉フラワーアレンジメント 12:30~15:00
在学生とTEA TIME 13:00~15:30
入試相談・個別相談 11:00~16:00

ミニ(個別対応型)
オープンキャンパス

7/21(土)
14:00~16:00

夏休み!来て、見て、体験!
キャンパスライフ

恵泉女学園大学では、今年度から新しくミニ(個別対応型)オープンキャンパスを開催します。
受付にて来訪されたみなさんの希望や相談したいことを伺い、ミニOCの過ごし方を提案し、案内いたします。

"恵泉ってどんな雰囲気の大学?""どんな学部学科があるの?""どんな入試制度があるの?"など、入試に限らず恵泉についての色々な疑問を解決していきましょう!
当日は、教員はじめ恵泉のスタッフ、学生もいますのでお気軽にご相談くださいね。
高校1、2年生も大歓迎です!
※希望者の方には、キャンパスツアーも実施いたします。

ミニOCの過ごし方(例)

①ようこそ!まずは受付

②「恵泉ってどんな学部学科があるの?」
学科相談ブースへ

③恵泉の入試について詳しく知りたい!

④CA(キャンパスアテンダント)が
ご案内します。

⑤学生生活、学びの事、
何でも相談して下さいね。

授業公開オープンキャンパス
本物の授業を体験してみよう!

授業公開オープンキャンパス

祝日でも通常通り授業をしている日に、「普段の大学」に来てみませんか。CA(キャンパスアテンダント)や在学生が優しく案内してくれるので、1人でも大丈夫!
緑と鳥のさえずりにつつまれたキャンパスでは、日々、多彩な学びが行われています。恵泉の授業は、大教室での講義、少人数のゼミ、実践的な実技・実習など、形態も内容も実にさまざま。先生と学生の距離の近さにも、きっと驚きますよ。
※事前予約制です。

1日の流れ

10:00 集合
10:30 学生礼拝
11:00~12:30 授業
12:30~13:30 CAとランチ体験
13:30~ 振り返り・個別相談
キャンパスツアー(希望者)

※授業公開オープンキャンパスは保護者の方もご参加頂けます。
ただし授業の体験・見学はして頂けませんので、その旨ご了承下さい。

在学生と一緒に
大学の授業を
1日体験できる!

※授業公開オープンキャンパスは保護者の方もご参加頂けます。
ただし授業の体験・見学はして頂けませんので、その旨ご了承下さい。

7/16の授業公開オープンキャンパスで体験できる授業

「花と生活入門」 本多 洋子 先生

全学共通 教養科目
押し花作品の制作
本多 洋子 先生

暮らしに花を取り入れるために様々な方法があることを学び、園芸を介して人々の生活を豊かにするための園芸技術の基本を学ぶ授業です。生花を扱う技術、花を生けること、ドライフラワーの製作法などを学んできました。と同時に、花をよく知らなければそれを生かすことはできませんので、各自が材料採取をしながら植物を観察し、花を知り、押し花を制作し、作った押し花で作品制作をしています。この時間ではその作品仕上げを行います。
高校生の皆さんには簡単に押し花制作について説明し、「しおり」などの作品を作っていただこうと思います。

本多 洋子 教員紹介

歴史文化特別演習 岩村 太郎 先生

人文学部4年ゼミ
ギリシア神話と杉原千畝
岩村 太郎 先生

人類が最初に考えたことは神話でした、科学的論理的に考える前に神話的にものごとを理解しようとしたのです。本日はオイデプス王子の悲劇物語を取り上げ、その神話的意味を解読してみます。またナチスに追われるユダヤ人に、日本通過ビザを発給して助けた杉原千畝の話も少しだけ致します。

岩村 太郎 教員紹介

社会園芸演習 斎藤 謁 先生

社会園芸学科3年ゼミ
「甘え」の深層に迫ろう!
斎藤 謁 先生

この3年生のゼミでは、心理学の専門書を皆で読み、適宜、専門用語や表現、日常でも使われる言葉について、その意味を深く考えていくことを行っています。特に春学期は、20世紀半ばに書かれた名著『「甘え」の構造』(土居健郎)を題材として、"日本人の対人関係における「甘え」の深層の心理"を追求しています。この著書が書かれた当時とは変化が見られる社会環境、人と人との関係性、親子関係そして、こころの病と言われる心理状態を視野に入れながら、日本人に特有と言われる「甘え」の理解の集大成として、皆で春学期のテーマについて考えます。活発に議論するというよりじっくり考えて言葉にしていく回になります。

斎藤 謁 教員紹介

日本史基礎 吉岡 拓 先生

全学共通 教養科目
日本国憲法の制定と象徴天皇制の誕生 -1945年~60年代の日本-
吉岡 拓 先生

アジア・太平洋戦争の「終戦」後、現在の憲法である日本国憲法が制定されます。近い将来、この憲法を改正するか否かで世相は大きく盛り上がると予想されますが、その改正の争点の1つである戦争放棄条項(憲法第9条)は、一体どのような意図から制定されたものだったのでしょうか。また、日本国憲法は「象徴天皇制」を規定した憲法であると今日では一般に理解されています。しかし、実はこの「象徴天皇制」という言葉は、日本国憲法の制定当初から使われていた言葉ではありませんでした。いつから、そしてなぜ「象徴天皇制」という言葉が使われるようになったのでしょうか。以上の2点を、授業の中で一緒に考えていきたいと思います。

吉岡 拓 教員紹介

こちらもおすすめ!

LINEに登録キャンペーン!

LINEに登録キャンペーン!

登録してくださった方には、恵泉女学園大学のオープンキャンパス情報、受験情報、ちょっと楽しい普段の大学の様子などをお知らせします。1対1で他の人に見られずに気軽に質問することもできます。
LINEに新規登録してくださった方には、オープンキャンパス、授業公開オープンキャンパス時にキティちゃんグッズプレゼント! CA(キャンパスアテンダント)にクーポン画面を見せてください。

友だち追加
遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方よりオープンキャンパスへお越しの方は、3日前までご連絡頂ければ本学にアクセス便利なお部屋を無料でご利用できます。(1泊のみ)(数に限りがございます)。詳しくはチラシをご覧ください。

授業公開オープンキャンパスは、事前予約制です。

学生・保護者の声

学生×保護者メッセージ
moreBtn
学生×教員メッセージ
moreBtn

動画ギャラリー

以下の入試で2017年度に受験される方へ

オープンキャンパス・授業公開オープンキャンパス・入試対策説明会(2017年3月25日~12月3日)に参加された方には検定料3万円を1万円にいたします。

  • AO入試Ⅰ・Ⅱ
  • グローバルAO入試
  • 公募推薦入試
  • 指定校推薦入試Ⅰ・Ⅱ
  • 同窓生推薦入試
  • 外国人留学生指定校推薦
  • 外国人留学生指定校編入学

検定料 1万円

一般入試、特別スカラシップの変更点、奨学生拡大!情報もお伝えします!
詳しくはオープンキャンパスへお越し下さい。
主なポイントはこちらからご覧いただけます。

close