upBtn

お知らせ

2018年08月27日
8/25(土)にオープンキャンパスが開催されました。
2018年08月08日
8/4(土)にオープンキャンパスが開催されました。
2018年07月17日
7/16(月)に授業公開オープンキャンパスが開催されました。

2018年度
年間スケジュール

オープンキャンパス(個人での見学も可能です)
ミニ(個別対応型)オープンキャンパス
授業公開オープンキャンパス

  • 4/28(土)終了しました
  • 5/19(土)終了しました
  • 5/26(土)スプリングフェスティバル同時開催終了しました
  • 6/10(日)恵泉ファーマーズマーケット同時開催終了しました
  • 6/16(土)終了しました
  • 7/1(日)終了しました
  • 7/16(月・祝)終了しました
  • 7/21(土)終了しました
  • 8/4(土)終了しました
  • 8/25(土)終了しました
  • 9/30(日)終了しました
  • 10/8(月・祝)終了しました
  • 10/20(土)
  • 11/4(日)恵泉祭同時開催
  • 11/23(金・祝)
  • 12/2(日)
  • 12/22(土)

授業公開オープンキャンパスとは

大学生と一緒に普段の大学の授業を体験できる、特別のオープンキャンパスです。プログラムの詳細はこちら

個人での見学について

上記の日程以外でも、個人での見学が可能です。
平日9:00~17:00
※日程が分かっていれば事前に下記にご連絡ください。ご要望にお応えいたします。
入試広報室
〒206-8586 東京都多摩市南野2-10-1
Tel:042-376-8217 
Fax:042-376-8218 
nyushi@keisen.ac.jp

10/20 OPEN CAMPUS

秋の陽の恵泉、学園祭と推薦入試の季節が始まる!

プログラムの内容

授業体験

アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた、恵泉らしい授業を是非体験してください。

10/20(土)の授業体験

日本語日本文化学科 佐谷 眞木人 先生

東アジアの中の日本語
佐谷 眞木人

日本は漢字文化圏に属し、さまざまな文化を東アジア地域で共有しています。文字のない言語だった日本語は、古典中国語(漢文)からさまざまな語彙をもらいうけて、表現を豊かにしてきました。さらに、近代化の過程では、西洋の概念を漢語化して受容し、それらは中国語に取り入れられて中国語を大きく変えてしまいました。中国語が日本語を作り、日本語が中国語を作った、その両者の関係について詳しくお話します。

佐谷 眞木人 教員紹介

国際社会学科 杉山 圭以子 先生

びっくり「インド記数法」 〜 世界とあなたとインドの関係
杉山 圭以子

いきなり「きすうほう」と言われて、ピンとくるものがありますか?難しいことはまったくありません。要するに、数を数字でどのように書き表すかということです。実は、わたしたちはそのことを、もうほとんど毎日、無意識のうちにやっています。今となっては、それはあまりにも<普通>過ぎて、有難くも、便利とも、何とも思わずに。さて、そんなわたしたちの身の回りの<普通>から、今日は世界を見渡してみましょう。思いがけず「インド」にも出会ってみませんか。遠い場所が身近になるのは嬉しいこと。世界を眺める少しの発想の転換をお伝えできたらと思います。

杉山 圭以子 教員紹介

大学紹介・学生礼拝

大学生体験入学式

8月からの新プログラムです。大日向学長から皆さんへメッセージがあります。初めての方、リピーターの方も是非ご参加くださいね。

2019年度入試説明会&学部学科紹介

2019年度入試説明会&学部学科紹介

2019年度入試の基本情報やポイントについて、アドミッションセンターの教員が分かりやすくお伝えします。特にAO入試と推薦入試に関心がある方にはお勧めのプログラムです。入学検定料割引等についても説明します。学生による学科紹介も行います。

AO・推薦入試対策講座

AO・推薦入試対策講座

恵泉のAO入試ってどんな事をするの?」「エントリーシートの書き方について知りたい!」など、皆さんの疑問にお応えします。推薦入試を考えている方にもおススメの講座です。参加された方には、「AO・推薦入試合格対策ノート」を配布しますので是非ご参加ください!高校1、2年生も大歓迎です☆

高校1.2年生のための大学進学講座

高校1.2年生のための大学進学講座

なぜ大学に行くのですか。大学を出ると何が有利ですか。どんな大学があります。大学進学に関する疑問を一緒に考えてみましょう。大学進学を希望していない人も歓迎です!

個別相談・入試相談

個別相談・入試相談

教員による個別相談です。大学の学び、入試制度、学生生活、留学、就職のことなど、どんな質問にもお答えします。留学希望者ブース就職・キャリアブースも設置します。

在学生とTEA TIME

在学生とTEA TIME

恵泉での大学生活や所属する学科の学びなど、高校生の疑問にお答えいたします。
お茶をご用意しておりますので、ゆったりと先輩とお話いただけます。

学びの内容を聴ける4学科のブース

学びの内容を聴ける4学科のブース

学科の学びについて教員が具体的にご説明します。自分の学びたいことが学べそうか確認してみましょう。また、AO入試や推薦入試への対策についても各学科の教員が個別相談に応じます。

キャンパスツアー

キャンパスツアー

CA学生(キャンパスアテンダント)が、チャペルや教室、季節ごとに雰囲気の変わるメインガーデン、花壇など自然あふれるキャンパスをご案内いたします。学生によって、コースやお気に入りスポットが違うので、何度参加しても楽しめます♪

農場ツアー

農場ツアー

オーガニックの野菜などを育てている教育農場のツアーです。2001年に教育機関として初の有機JAS認証を取得しました。恵泉では、農薬や化学肥料を使わない有機農法で野菜作りなどを体験的に学習できるのです!
※天候・気温によって、中止になる場合があります。ご了承ください。

ランチ体験

ランチ体験

恵泉の学生食堂で、ランチを無料体験できます。恵泉生に人気のランチを召し上がれ!

恵泉フラワーアレンジメント

恵泉フラワーアレンジメント

Happy Halloween!! ~魔女の秘密のバスケット~
オレンジ色の大きなカボチャ、魔女に黒猫、コウモリやおばけ・・・10 月になるとそんなキャラクター達があちこちに現れます。1 年に 1 度のちょっと怖い、そして何だか楽しいお祭りです。

AO入試・推薦入試 合格対策ノートを配布中!

AO入試・推薦入試 合格対策ノートを配布中!

「AO入試・指定校推薦入試・公募推薦入試 合格対策ノート 」を配布しています。自分で書きこんで使えるタイプのノートですので、試験の準備に欠かせないアイテムとなることでしょう。希望があれば、先生との個別相談のときに、この合格ノートの添削指導も受けられます。ぜひ入手しましょう!

大学案内・入試ガイドの配布開始

大学案内・入試ガイドの配布

恵泉女学園大学とその学びの概要が一冊で分かる『大学案内2019』、本年度に実施する入試制度の詳細をお知らせする『アドミッションガイド2019』を配布します。オープンキャンパスに来場してぜひ入手しましょう!

おすすめ情報

恵泉オリジナルグッズのプレゼント!

恵泉オリジナルグッズのプレゼント!

受付にてクルトガのシャープペンと恵泉水(お水)を差し上げます。アンケートにご協力いただいた方には、さらにご家族に1つ、恵泉キウイジャム(フルーツグロアー澤登、オーガニック)かお茶1袋(恵泉のオーガニックカフェで出している紅茶等)のいずれかをプレゼントいたします。

オープンキャンパス参加証配布中!

オープンキャンパス参加証配布中!

オープンキャンパスに来場した高校3年生に、入学試験検定料が割引きになる参加割引証を受付にて配布しています。この機会に是非お越しください!

LINEに登録キャンペーン!

LINEに登録キャンペーン!

登録してくださった方には、恵泉女学園大学のオープンキャンパス情報、受験情報、ちょっと楽しい普段の大学の様子などをお知らせします。1対1で他の人に見られずに気軽に質問することもできます。
LINEに新規登録してくださった方には、オープンキャンパス、授業公開オープンキャンパス時にキティちゃんグッズプレゼント! CA(キャンパスアテンダント)にクーポン画面を見せてください。

友だち追加

恵泉を映像で知ろう!

恵泉女学園大学のオープンキャンパスを動画で紹介。もっと観たい!という方は、こちらの動画ギャラリーへ♪

【同日開催】 恵泉ファーマーズマーケット

恵泉生が自主運営するマーケットです。大学の農場でとれた新鮮なオーガニック野菜の販売や近隣の各種団体の方々の出店を予定しています。オーガニックカフェも営業します。南野キャンパスでお待ちしています!詳しい情報はこちらでご確認ください。

【同日開催】 日韓国際シンポジウム 恵泉×梨花

韓国梨花女子大現職総長を本学キャンパスにお迎えし、「女性活躍の時代の新しいリーダーシップとは」と題した日韓国際シンポジウムを開催します。梨花女子大学と本学の協定締結記念式典も行われます。事前申し込み制ですので、詳しくはこちらでご確認ください。

10/20のタイムスケジュール

受付開始 10:30
学びの内容を聴ける4学科のブース 11:00~16:00
大学生体験入学式 11:00~11:20
学部学科紹介(在学生)・入試説明会 11:30~12:10
授業体験①日本語 13:00~13:30
授業体験②国際社会 13:00~13:30
AO・推薦入試対策講座 13:40~14:20
高校1・2年生のための大学進学講座 14:30~15:00
ランチ体験 11:30~13:30
農場ツアー ①13:10~13:50 ②14:40~15:20
キャンパスツアー ①12:30~ ②13:10~ ③13:50~ ④14:40~ ⑤15:00~
恵泉フラワーアレンジメント 12:30~15:00
在学生とTEA TIME 13:00~15:30
入試相談・個別相談 11:00~16:00

授業公開オープンキャンパス
本物の授業を体験してみよう!

授業公開オープンキャンパス

祝日でも通常通り授業をしている日に、「普段の大学」に来てみませんか。CA(キャンパスアテンダント)や在学生が優しく案内してくれるので、1人でも大丈夫!
緑と鳥のさえずりにつつまれたキャンパスでは、日々、多彩な学びが行われています。恵泉の授業は、大教室での講義、少人数のゼミ、実践的な実技・実習など、形態も内容も実にさまざま。先生と学生の距離の近さにも、きっと驚きますよ。
※事前予約制です。

1日の流れ

10:00 集合
10:30 学生礼拝
11:00~12:30 授業
12:30~13:30 CAとランチ体験
13:30~ 振り返り・個別相談
キャンパスツアー(希望者)

※授業公開オープンキャンパスは保護者の方もご参加頂けます。
ただし一部の授業を除いては、授業の体験・見学はして頂けませんので、その旨ご了承下さい。

在学生と一緒に
大学の授業を
1日体験できる!

※授業公開オープンキャンパスは保護者の方もご参加頂けます。
ただし一部の授業を除いては、授業の体験・見学はして頂けませんので、その旨ご了承下さい。

10/8の授業公開オープンキャンパスで体験できる授業

日本語教育特講 川井 章弘 先生

日本語日本文化学科 専門応用科目
日本人の言語行動-無言の意味を問う
川井 章弘 先生

言語をコミュニケーションの重要なツールとして利用するヒトにとって、適切に言語使用を行うことは、その生物としての存在を大きく左右する問題です。そうした言語の発信を宿命とするヒトにとって、では、どういう時に「無言」となるのでしょう。本講では、異文化と対比しながら、日本人にとって「無言の意味」を皆さんと一緒に考え、日本人の言語行動の一端を垣間見ることにしましょう。あ、そうそう。皆さんは校舎の中で、見知らぬ人に会った時、どうしますか?「接触を避け、無言を貫け!」でしょうか(笑)。それとも、挨拶するように努めるでしょうか?両者は良い悪いの問題ではなく「言語的コミュニケーション」の文化が異なっているかもしれませんよ。

川井 章弘 教員紹介

米文学史 有馬 弥子 先生

英語コミュニケーション学科 専門基礎科目
アメリカのストーリーにみる大都会での出会い
有馬 弥子 先生

アメリカの大都会、たとえばニューヨークでは全世界各地から集まった人々が行きかっています。今、アジアの一国である日本にいる私たちも、そこを訪れれば、全世界各地の人たちと出会うことができます。この授業では、アメリカのストーリーや映画に描かれる多様な人々どうしの出会いについて見てみます。時にはぶつかり合いなどもあるものの、人種のるつぼとも言われるアメリカ、なかでもその大都会の魅力について、一歩ふみ込んで考えてみましょう。

有馬 弥子 教員紹介

花と生活入門 本多 洋子 先生

全学共通 教養科目
押し花作品の制作
本多 洋子 先生

暮らしに花を取り入れるために様々な方法があることを学び、園芸を介して人々の生活を豊かにするための園芸技術の基本を学ぶ授業です。生花を扱う技術、花を生けること、ドライフラワーの製作法などを学びます。しかし、花をよく知らなければそれを生かすことはできません。押し花作品制作を主たる課題とし、各自が材料採取をしながら植物を観察し、花を知り、押し花を制作し、各自が作った押し花で作品制作をしていきます。この時間では、押し花を制作するにあたり、どんな花をどんなふうに押していけば良いかを知るために、あらかじめ用意された押し花をつかって「しおり等」を作ります。高校生の皆さんにも押し花制作について学び、一緒に作品を作っていただこうと思います。

本多 洋子 教員紹介

平和研究入門Ⅱ<国際社会系> 上村 英明 先生

全学共通 教養科目
平和と国際機関:日本はどう対応したか
上村 英明 先生

※ 保護者の方もご参加いただけます。

本2018年は、1914年に始まった第一次世界大戦の終結から100周年に当たります。欧州各国などではこれを記念したイベントや出版が行われ、この教訓を考える機会が設けられています。さて、日本では、第一次世界大戦に学ぶ必要があるのでしょうか。本授業では、第一次世界大戦の戦後処理をめぐる各国の構想を紹介し、国際連盟を軸にした「国際社会」の誕生を考えてみます。さらに、5大国のひとつとなった日本がこうした国際社会とどう向き合うことになったかを学び、今日の国際社会と日本の平和主義のあり方を考えてみましょう。

上村 英明 教員紹介

こちらもおすすめ!

LINEに登録キャンペーン!

LINEに登録キャンペーン!

登録してくださった方には、恵泉女学園大学のオープンキャンパス情報、受験情報、ちょっと楽しい普段の大学の様子などをお知らせします。1対1で他の人に見られずに気軽に質問することもできます。
LINEに新規登録してくださった方には、オープンキャンパス、授業公開オープンキャンパス時にキティちゃんグッズプレゼント! CA(キャンパスアテンダント)にクーポン画面を見せてください。

友だち追加
遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方の皆様へ!無料で体験宿泊できます。

遠方よりオープンキャンパスへお越しの方は、3日前までご連絡頂ければ本学にアクセス便利なお部屋を無料でご利用できます。(1泊のみ)(数に限りがございます)。詳しくはチラシをご覧ください。

授業公開オープンキャンパスは、事前予約制です。

ミニ(個別対応型)
オープンキャンパス

7/21(土)
14:00~16:00

夏休み!来て、見て、体験!
キャンパスライフ

恵泉女学園大学では、今年度から新しくミニ(個別対応型)オープンキャンパスを開催します。
受付にて来訪されたみなさんの希望や相談したいことを伺い、ミニOCの過ごし方を提案し、案内いたします。

"恵泉ってどんな雰囲気の大学?""どんな学部学科があるの?""どんな入試制度があるの?"など、入試に限らず恵泉についての色々な疑問を解決していきましょう!
当日は、教員はじめ恵泉のスタッフ、学生もいますのでお気軽にご相談くださいね。
高校1、2年生も大歓迎です!
※希望者の方には、キャンパスツアーも実施いたします。

ミニOCの過ごし方(例)

①ようこそ!まずは受付

②「恵泉ってどんな学部学科があるの?」
学科相談ブースへ

③恵泉の入試について詳しく知りたい!

④CA(キャンパスアテンダント)が
ご案内します。

⑤学生生活、学びの事、
何でも相談して下さいね。

学生・保護者の声

学生×保護者メッセージ
moreBtn
学生×教員メッセージ
moreBtn

動画ギャラリー

以下の入試で2017年度に受験される方へ

オープンキャンパス・授業公開オープンキャンパス・入試対策説明会(2017年3月25日~12月3日)に参加された方には検定料3万円を1万円にいたします。

  • AO入試Ⅰ・Ⅱ
  • グローバルAO入試
  • 公募推薦入試
  • 指定校推薦入試Ⅰ・Ⅱ
  • 同窓生推薦入試
  • 外国人留学生指定校推薦
  • 外国人留学生指定校編入学

検定料 1万円

一般入試、特別スカラシップの変更点、奨学生拡大!情報もお伝えします!
詳しくはオープンキャンパスへお越し下さい。
主なポイントはこちらからご覧いただけます。

close