キャリアデザイン科目

職業適応能力を養成し、資格や技術を取得するための科目を履修することができます。

履修学年及び単位はシラバスを参照ください。

2017年度例

科目名 主な内容
キャリア意識を持つ・仕事の基礎を知る科目
キャリアデザインⅠ・II 自分のことを再認識しながら、周りに目を向け将来の方向性を考えます。
キャリア開発Ⅰ 「考え方」を知り、「考え」をみえる化することで自分の考え方の特徴を理解します。
キャリア開発Ⅱ 簡単なゲームをしながら「聴く・話す・伝える」伝達力を学び、身につけます。
インターンシップ 就業体験を通し、適職選択能力、価値判断能力を養う。マナー・責任感を身につけます。
就業力基礎 授業内で「お仕事体験」をすることで「思考力」「表現力」「判断力」を強化できます。複数回のお仕事体験を通してビジネススキルの活用方法を学び、そこから自分の強み(長所)を理解します。
起業論 社会の中での企業の役割、起業について、毎回講義と演習と発表を繰り返し、企画・開発の手法、また企画内容を伝えるための方法などを体感しながら学びます。
ビジネスソリューション講座 「インバスケット思考」という実践型シュミレーションゲームを使って各自のビジネススキルを測り、苦手分野が見つかればそれを克服する方法を修得します。
ビジネスマナーA 基本のマナーやコミュニケーションをスキルとマインドの両方から理解を深め、社会とマナーの関係や人と人との関係絵などをビジネスと絡めて考察していきます。
ビジネスマナーB キャビンアテンダントやグランドスタッフの役割を正しく理解し、求められる人材を目指し、内定を獲得するための授業です。
子ども音楽講座(楽典) 楽譜を読み、書くために必要な音楽理論を学び、実技に活かすことのできる音楽基礎知識を習得します。
子ども音楽講座(実技) 童謡の伴奏および弾き歌いを、ピアノ実技レッスンを通して学び、保育士試験の実技試験に臨む技能を身につけます。
就職試験対策・資格試験対策・情報関連の科目
TOEIC入門講座 470点突破を目標とします。
TOEIC講座 550点突破を目標とします。
TOEFL英語 留学を考えている人のためのTOEFL受検準備講座
筆記試験対策準備講座 算数・数学が苦手な人が基礎から学び直すことにより、非言語分野の問題の読み方や解き方を理解します。
筆記試験対策講座B 非言語(数学)分野を中心に、小テストを実施しながら各項目別に効率よく問題を分析・解決するスキルを修得します。
秘書検定講座2級 秘書検定2級の資格取得を目指します。
秘書検定講座準1級 秘書検定準1級の資格取得を目指します。
コンピュータグラフィクス 静止画像、動画像の作成、加工について、実習を通してその表現方法を学ぶ。
upBtn