派遣留学生の声:タイ

ホームステイから戻りました!(タイだよりVol.2) 派遣留学生の声:タイ

2011年09月01日 投稿者: Hitomi S.(国際社会学科2年 タイ協定校留学中)

昨日村から帰ってきました。
とても楽しかったです!
村は田んぼや森、山に囲まれていて50年前ほど前の日本を思わせる場所でした。

アメリカ人と一緒に泥や川の中に足を突っ込んだり田んぼに入って蟹を捕まえたりしました。
その後蟹をcrushして食べられるようにペースト状にしました(!)

ホームステイから戻りました!(タイだよりVol.2)の続きを読む

ナイトマーケットにて

タイの村でのホームステイ 派遣留学生の声:タイ

2011年08月31日 投稿者: 国際交流担当者

タイに国際社会学科2年のHitomiさんを送り出して10日が過ぎました。
日常生活を送っている私には、あっという間の10日間でしたけれど、 異文化の中で生活をし、学んでいる留学生にとっては、どんな10日間だったのでしょう。
毎日が貴重な経験と気づきでいっぱいのことでしょう。

タイの村でのホームステイの続きを読む

タイだより vol.1 派遣留学生の声:タイ

2011年08月25日 投稿者: Hitomi S.(国際社会学科2年)

タイに来てから1週間が経とうとしています。
クラスメイトはアメリカ人19人と、ガンビア人、カンボジア人、私の22人です。当たり前ですが、皆私よりかなり英語ができます(笑)タイにいますが、身を置いている環境ではタイなのかアメリカなのか分からなくなるときがあるくらい、日々英語が飛び交っています。アメリカの子たちが普段話している内容は大体分かるのですが、nonstopで繰り広げられる会話に混ざりこむのは至難の業です。先生方からの大切な情報もすべて英語です。聞き取るのに多少苦労していますが、分からなければ友達が教えてくれるので、なんとかmanageすることができています。

タイだより vol.1の続きを読む

あっという間のタイでの学び 派遣留学生の声:タイ

2010年03月17日 投稿者: 文化学科3年 Yuri M.

タイは今が一年の中でも一番暑い時期です。

留学当初は英語での授業に悪戦苦闘していましたが、今では楽しくてたまりません。

その授業も先日終わり、帰国まであと3週間となりました。
7ヶ月間はあっという間で、ついこの間タイに来たばかりのような気がします。

あっという間のタイでの学びの続きを読む

授業最終日

パヤップ大学の卒業式 派遣留学生の声:タイ

2009年12月10日 投稿者: Ai S.(国際社会学科2年)

12月に入り、タイも段々と冷え込むようになり、マフラーをしたり長袖の上着を着る機会が多くなりました。日本はもっともっと冷え込んでいることだと思います。みなさん、お体に気を付けてください。

さて、先週のことですが、パヤップ大学では卒業式が行われ、私たちの多くの友人が卒業を迎えたため参加してきました。こちらの卒業式は日本とはまた違い、とても興味深いものでした。

パヤップ大学の卒業式の続きを読む

卒業式