派遣留学生の声:イギリス

チチェスター大学 帰国直前レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年04月06日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 伊藤すみれ

午後のクラスの様子(アクティビティが多めです)

「留学中」大変だったこと

昨年末に風邪をひいた時は大変でした。ちょうど大学も冬休み中だったため、寮にも人がほとんどいない状態。自分のフラットにも誰もおらず、身体のつらさを抱えながら身の回りのことをすべて行わなければならない状態でした。
留学以前の日本での生活では、体調が悪い時も必ず周りには助けてくれる人がいたことを改めて実感し、素直に感謝の念がわいてきました。

部屋に出没する蜘蛛

帰国直前、コロナに罹患した時もハラハラした瞬間でした。
現地のルールにより、自室から5日間一歩も外出ができない状態に置かれたのですが、帰国のための飛行機に乗れるのかが分からないぎりぎりのライン。
寮や学校関係の部署に連絡を自室から取り、必要な手続きを調べた上で、もし帰れなかった場合の宿泊先などを取る準備を進めました。
結果的には、コロナワクチンをきちんと接種していたこともあり、無事に帰国できましたが、この時は薄氷を踏む思いがしたものです。

同じフラットの寮生とキッチンで
一緒にご飯を作るときもあります

寮生活では、生活や衛生観念の違いに戸惑いました。
部屋はそれぞれが別でしたが、キッチンだけは共同で、使い方、料理方法などが国ごとに、また個々人の衛生観念でも違います。
私のフラットでは、洗い物を放置していたり、食べ物を腐らせていたり、自分の食器が勝手に使われていたことも度々ありました。あまりにもひどい時は注意をすることも、私が掃除をすることもありましたが、他のフラットでは勝手に個人の食べ物を食べられることや、お皿を洗わないでそのまま棚にしまう人もいたようです。

チチェスター大学 帰国直前レポートの続きを読む

イギリス派遣留現地レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年03月13日 投稿者: 英語コミュニケーション学科2年中島友羽里

留学期間2022年9月~2023年3月

留学先

フランス人とスペイン人のお友達

イギリスの南部、西サセックス州チチェスタ―にある、チチェスタ―カレッジで、派遣留学生として学びました。
チチェスタ―は田舎街ですが、学校の近くにあるお店も充実しており、近くの海にも気軽に行けるのです。 治安も良く、地元の人々が本当に親切なこの街が、半年の留学経験で大好きになりました。

イギリス派遣留現地レポート の続きを読む

クリスマス&新年レポート 派遣留学生の声:イギリス

2023年01月19日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 伊藤すみれ

クリスマス

窓越しに見えたクリスマス飾り

時期が少し遅くなってしまいましたが、今回は私が体験した海外の「クリスマス」をレポートします。

チチェスターの街は、ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモードに突入します。スーパーマーケットではクリスマスの装飾品、洋服などが売られ、文房具屋さんではクリスマスカードとラッピングが店頭に並び始めました。

街全体が飾りつけされだけでなく、道行く人や学校の先生もクリスマス・セーターを着るなどどこもかしこも賑やかそのもの。

スーパーの入口では、トナカイの鼻に飾る人参が無料で配布されていました。

担任の先生のクリスマス・セーター
トナカイルドルフ用の無料人参

クリスマス&新年レポートの続きを読む

チチェスター大学 留学体験(2022) 派遣留学生の声:イギリス

2022年11月22日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 伊藤 すみれ

留学前に不安はありましたか?

特に留学に行く前の不安はありませんでした。中国に3年、トルコに3年と、計6年海外に住んでいた経験があるのでそれと同じようなものだと考えていたからです。

チチェスターは治安の良い地域と聞いていたので安全面での不安もありませんでした。強いて言えば、様々な手続きを一人でやらなければいけないこと、基本的には自分で解決していかなくてはならなくなるということなどが少し不安でした。家族や先生といった周りの人に頼れない状況になる、困ったときにすぐ助けてくれる人が身近にいなくなることは初めての経験ですが、どうにかなるだろうとポジティブにとらえていました。

どちらかというと初めての寮での一人暮らしが楽しみすぎて、わくわくした気持ちのほうが大きかったです。

寮の仲間(フラットメート)とお鍋パーティー
学校のボランティアさん(マレーシア人)のお宅でお勉強会。ご飯やお寿司も作りました。

チチェスター大学 留学体験(2022)の続きを読む

イギリスのチチェスターカレッジに留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:イギリス

2020年01月11日 投稿者: 2年生A.S.さん

12月は私がチチェスターカレッジに通い始めてから、一緒に勉強を共にしていた日本人の仲間が日本に帰りました。一緒に過ごした時間が長い分、とても寂しい気持ちになりました。それと共に自分がここで8ヵ月過ごしたことを実感しました。

イギリスのチチェスターカレッジに留学している学生から現地レポートが届きました。の続きを読む