派遣留学生の声:アイルランド

アイルランド協定留学レポート 派遣留学生の声:アイルランド

2023年03月07日 投稿者: 英語コミュニケーション学科3年 坂田未来

大変だった点

日本とアイルランドとの生活様式の違い、そして私の人見知りな性格のため、最初は現地の方と話すのが大変でした。

ジャガイモ料理が中心になった家の夕食

食べ物も大変で、アイルランドで食べるご飯は、昼食も夕食も毎日ジャガイモ中心でした。
アイルランド人の先生も「アイルランドの食べ物はじゃがいもしかなくて退屈!」となげかれるほど。代わり映えしないジャガイモの料理を前に、日本食が恋しく感じる時もありました。

お風呂はシャワーしかありません。
私以外の留学生も同じだったのですが、ホームステイ先の家のルールにより、毎日シャワーは15分間だけで、足の疲れが取れません。湯船があるお風呂が本当に入りたかったです。

最初の頃は、英語がちゃんと通じるのかが不安で、クラスメイトとの会話が弾まない時期がありました。それを見かねた先生から「完璧な英語じゃなくてもいいから話す勇気を出しなさい」と言われ、それがきっかけで吹っ切ることができたように思います。

クラスの友人たちも、英語を学びに留学しに来ているわけで、完璧な英語を話している人などいません。今振り返ってみると、もっと早くからクラスメイトと友達になっていれば良かったとも感じます。お互いに間違いを指摘し合う中で、語学力は向上していくのだと気づかされたわけですから、この時頂いた先生のアドバイスに感謝するばかりです。

アイルランド協定留学レポートの続きを読む

クリスマス&新年レポート 派遣留学生の声:アイルランド

2023年01月18日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 坂田未来

大勢で楽しんだクリスマスパーティー

アイルランドのクリスマスは、各地でクリスマスマーケットが開かれるなど盛大なイベントでした。クラスメイトと一緒に行ったのはダブリン城のクリスマスマーケットで、たくさんの屋台が並びにぎわっているところなど、日本の夏祭りに雰囲気が似ていたのです。

クリスマス&新年レポートの続きを読む

DCU(ダブリンシティ大学)長期留学レポート 派遣留学生の声:アイルランド

2022年12月05日 投稿者: 英語コミュニケーション学科 坂田 未来

留学前に不安はありましたか?

最初のホストファミリー

留学前には沢山の不安がありました。
まず、自分の今の語学力で現地の方々とコミュニケーションを取れるのか。
次に私は異なる2つのホストファミリーにお世話になることになっていたのですが、最初の家族と上手くいった場合、2つ目のホームステイ先でお世話になる時、前と比べてしまわないかなどです。それだけでなく、事前のオリエンテーションで聞いていたように、友達とのトラブルに巻き込まれて心が折れてしまわないのか、授業についていけるのかなど、数え切れないほどの不安がありました。

それでも留学に行くことを決めた理由は、英語力を向上させたかったから。英語だけの生活環境で勉強することに憧れていたからです。

DCU(ダブリンシティ大学)長期留学レポートの続きを読む

アイルランド ダブリンシティ大学へ留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:アイルランド

2016年07月15日 

日本にいると、8月ともなれば本格的に夏がやってきたんだなという感じがしますが、ここアイルランドでは20度前後までしか気温は上がらず、避暑地にいるようなとても過ごしやすい夏を送っています。冬や春のような過ごしにくさや天気が荒れるようなことも少なく、景色がとてもきれいです。

アイルランド ダブリンシティ大学へ留学している学生から現地レポートが届きました。の続きを読む

3月からアイルランド ダブリンシティ大学へ留学している学生から現地レポートが届きました。 派遣留学生の声:アイルランド

2016年05月15日 

先月まではダウンジャケットを着ている人や、マフラーを巻いている人を見かけることがありましたが、今月4月に入り気温が突然上がりました。冬から春を飛ばして一気に夏がきた感じです。日本の夏と比べると過ごしやすいとは思いますが、ここアイルランドで半袖を着ることはないだろうと思っていたため驚きました。しかし現地の人たちからすると、例年に比べて天気が良すぎるし、気温も高いようです。確かにアイルランドの象徴であるような雨、曇りや1日の中での天候の激しい変化をここ最近見ていないような気がします。気候の変化から、普段の過ごし方も少し変わってきました。午後はスポーツをしたり、外出も増えました。周りの学生も天気がいいと活動的になるのか、パブに行ったりホームパーティーが行われたりすることが増えました。先日はドッチボールをやりましたが、日本とアイルランドではルールが違っていたため少し戸惑いました。

3月からアイルランド ダブリンシティ大学へ留学している学生から現地レポートが届きました。の続きを読む