学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

「日本語学習支援者」特別講座修了式が行われました

2021年12月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

12月4日(土)に、「日本語学習支援者」特別講座修了式が執り行われました。
この講座は、多文化共生や日本語教育に興味・関心を持つ本学の在学生(学部3年生以上)、卒業生ならびに多摩市を始めとする近隣の方々(20歳以上)を対象とした、「日本語学習支援者」となるための講座です。第1回目の本講座は本年9月4日にスタートし、全9日間にわたって、90分1コマの講義が13回行われ、36名の方々が見事、恵泉女学園大学「日本語学習支援者」特別講座修了証を手にされました。

「日本語学習支援者」特別講座修了式が行われましたの続きを読む

多摩キャンパスはクリスマスシーズンに入りました

2021年12月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

日ごとに秋の深まりが感じられる今日この頃です。
今年もあとひと月余りとなり、多摩キャンパスはクリスマスシーズンに入りました。

多摩キャンパスはクリスマスシーズンに入りましたの続きを読む

「小規模だか評価できる大学」で本学が大躍進です!!

2021年11月29日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

大学通信の「小規模だが評価できる大学」で、本学が265位から14位へとジャンプアップしたことが報じられました(2021年11月24日)。

「小規模だか評価できる大学」で本学が大躍進です!!の続きを読む

持続可能な多摩市を語り合う記念事業についての報告

2021年11月22日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

ご報告が前後いたしますが、恵泉祭の前日(11月6日)、多摩市市制50周年記念事業の一つ、『SDGsセミナー&セッション「50年後も持続可能な多摩市のために、私たちがいま始めること」』(主催・一般社団法人 多摩循環型エネルギー協会 協力:恵泉女学園大学)が本学を会場として開催されました。

持続可能な多摩市を語り合う記念事業についての報告の続きを読む

生涯就業力論文コンテスト@恵泉祭報告

2021年11月15日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週の日曜日(11月7日)に開催された恵泉祭、お楽しみいただけましたでしょうか?
来場者は在学生とオープンキャンパス来場者・関係者のみでしたが、全プログラムをオンライン配信いたしました。B301教室に設置されたライブ配信会場には、各プログラムに関わる学生たちが代わる代わる登壇し、元気一杯の姿を見せてくれていました。

生涯就業力論文コンテスト@恵泉祭報告の続きを読む