学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 夢ナビライブ2017 大日向雅美学長 「賢く美しい女性の生き方 7つのポイント

学長Blog★対談シリーズVol.8 この方と『生涯就業力』を語る

2017年04月24日

今回のゲストは、東京ガスの常務執行役員・高松勝氏です。
対談で、人事に対する考え方を中心に伺う中で、ご自身の青春時代やご家族のことなど、充実したプライベートのエピソードも数々飛び出しました!そんな明るく生き生きしたお人柄のすべてをお伝えしきれないのがとても残念ですが、若い人たち、とりわけ若い女性たちに向けて、とても励まされるメッセージをいただきました。

「対談シリーズ」

学長Blog★対談シリーズVol.8 この方と『生涯就業力』を語るの続きを読む

女性国会議員と語る女性施策・子育て支援施策の概要報告 

2017年04月17日

去る3月10日、「生涯就業力」講座の特別シンポジウムとして、『女性国会議員と語る女性施策・子育て支援施策』(@子育てひろば「あい・ぽーと」麹町)を開催いたしました。金曜日の18時半開始という時間でしたが、会場は満席で立ち見も出るほどの熱気にあふれた会でした。

女性国会議員と語る女性施策・子育て支援施策の概要報告 の続きを読む

新入生フェロシップ報告~恵泉へようこそ

2017年04月10日

4月1日(土)の入学式を終えた翌月曜日の4月3日、新入生フェロシップが行われました。
朝10時に全員チャペルに集合し、オルガニスト関本恵美子先生が奏でるパイプオルガンの、美しくも荘厳な雰囲気に包まれて始まりました。
しかし、司会の藤田智先生がマイクを握った途端、雰囲気が一転。チャペル内は笑いと拍手の渦に包まれました。当初は最初に学長挨拶をすることを依頼されていましたが、私は新入生の皆さんには入学式でたくさんお話をさせていただきました(4月3日の本ブログに掲載)。フェロシップは新入生を全教職員が歓迎していることを伝える機会ですので、学生に最も近いところで関わってくださる学生委員長の漆畑智靖先生に代わっていただくことをお願いいたしました。その旨、司会の藤田先生はこうお伝えになったのです。

「学長は入学式で皆さんに渾身の力を込めて恵泉女学園大学の教育理念についてお話をされました。力を使い果たして今日はバテテいますので、代わって学生委員長の漆畑先生がメッセージを送ります」。
もちろん教職員も新入生も大歓迎です。拍手喝さいで登場した漆畑先生のお話、それに続く4人の先輩学生のメッセージをお伝えいたします。

新入生フェロシップ報告~恵泉へようこその続きを読む

2017年度入学式 式辞「あなたの未来はあなたの手に」

2017年04月03日

新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
ご列席のご両親・ご家族・保証人の皆さまのお慶びもいかばかりかと存じます。
教職員一同を代表いたしまして、心よりお祝いを申し上げます。

さて、本日、ここに入学された皆様のお顔を拝見し、恵泉女学園大学でのこれからの4年間、大学院生の方にとっては2年間が、皆様の人生にとってかけがえのない時となることを祈る思いで、私は今、皆様の前に立たせていただいております。

2017年度入学式 式辞「あなたの未来はあなたの手に」の続きを読む

学長Blog★対談シリーズVol.7 この方と『生涯就業力』を語る

2017年03月27日

第7回ゲスト:カルビー株式会社 上級執行役員 鎌田由美子さん

カルビー上級執行役員。1989年4月、東日本旅客鉄道入社。大手百貨店出向や駅ビル等勤務を経て、2001年より「立川駅・大宮駅プロジェクト」のリーダーとしてエキナカ事業を手掛ける。05年より「ecute」を企画・運営するJR東日本ステーションリテイリング代表取締役社長。08年より本社事業創造本部にて「地域活性化」「子育て支援」を担当。13年JR東日本研究開発センター副所長を経て、15年1月東日本旅客鉄道退社。同年2月より現職。

「対談シリーズ」

学長Blog★対談シリーズVol.7 この方と『生涯就業力』を語るの続きを読む

upBtn