学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

3期生の嬉しい訪問

2022年05月09日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先月の末に、3期生の大野文子さん(人文学部 英米文化学科 3期生:1995年卒業)が学長室を訪ねてくださいました。現在、イギリスのオックスフォードにご夫君・お子さまと住んでおられますが、お母様のご葬儀で一時帰国されました。この「学長の部屋」を読んでいてくださり、在学中に教職課程でご指導をいただいた岩佐玲子先生(英語コミュニケーション学科)と連絡をつけて、ご一緒に訪ねてくださいました。

"卒業後、長い年月を海外で暮らしてきたということもあり、訪問が遅れました"とのことでしたが、恵泉での学びの日々は、卒業して四半世紀以上という時の流れの中で、改めて深く思われると言われて、とても励まされる思いでした。
お帰りになられた後、大野さんが次のような文章を送ってくださいました。在学生や保証人の皆様にもぜひお読みいただければと思いまして、ご本人のご了承を得て、ご紹介させていただきます。

3期生の嬉しい訪問の続きを読む

イースター礼拝のご報告

2022年05月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
多摩キャンパスも4月30日~5月8日までお休みです(5月7日はオープンキャンパスが開催されます)。
今日はご報告が遅れましたが、4月21日に行われたイースター礼拝のご報告です。
チャペルでの礼拝、その後、行われたチャペル周辺のガーデンを巡っての"エッグハント"の様子を写真でご覧ください。

イースター礼拝のご報告の続きを読む

恵泉の園芸が"幸せの青い庭"として紹介されました

2022年04月25日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

NHKテキスト『趣味の園芸』4月号の注目特集として、タネから育てる理想の「青い庭」として、本学の園芸が紹介されました。

創立当初から「園芸」を学びの柱とする恵泉女学園大学。
園芸を基礎から教える菊地さんと、OGでガーデナーの丸山さんに美しいブルーガーデンのつくり方をうかがいました。

恵泉の園芸が"幸せの青い庭"として紹介されましたの続きを読む

新学期が始まって1週間

2022年04月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

4月1日に入学式。それからフェロシップや健康診断、履修登録などの日々を経て、先週の月曜日から授業が始まりました。できうる限り対面授業を復活する方針で始めた春学期です。キャンパスに学生たちの姿がみられ、声が聞かれるのは、なんと嬉しいことでしょう。コロナ禍の厳しさは依然として続いておりますが、感染対策に万全を尽くしながら、この先もずっと、こうして春学期の学生たちのキャンパスライフが守られることを願っております。

新学期が始まって1週間の続きを読む

"本学の有機菜園を用いた教育実践"についての報告

2022年04月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

今日から2022年度の授業が始まりました。コロナ禍の不安は続いておりますが、感染対策を徹底し、できうる限り対面授業や実習を行い、学生たちが大学本来の学びを取り戻せるよう努めてまいります。学生たちの様子や多摩キャンパスの活動について、今年度も本ブログでご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

"本学の有機菜園を用いた教育実践"についての報告の続きを読む