その他の交流活動

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムの実施報告! その他の交流活動

2022年11月01日 

今年の夏休みも韓国、中国の学生を対象とした日本語プログラムがオンラインで開催され、恵泉の在学生が「日本語ボランティア」として授業に参加しました!

私の国のおすすめグッズ紹介
冷やし葛湯を作ってみた!

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムの実施報告!の続きを読む

協定校留学生を恵泉に迎える喜びを その他の交流活動

2022年10月12日 

ご存知の方も多いかと思いますが、これまでの厳しいコロナ禍のなかでも、国際性が高く評価されている恵泉女学園大学は、様々な工夫で海外プログラムを展開してきました。
新型コロナに負けずに海外プログラムを実施中!)中には、日本政府の厳しい水際対策で来日できず、大学主催のオンラインプログラムを通して、日本語や日本文化を学び、日本の学生と交流する韓国や中国の協定校の留学生が大勢います。(今年はオンラインでサマープログラム

協定校留学生を恵泉に迎える喜びをの続きを読む

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムがスタート! その他の交流活動

2022年08月15日 

恵泉サマープログラムとは、主にアジアの協定校から参加した短期留学生が、日本語や日本文化を学ぶ夏季語学研修プログラムです。
2022年度はオンラインで実施となります。8月15日~26日までの期間に韓国と中国からの留学生が参加します。
時間割は、1時間目は日本文化の授業、2時間目は日本語の授業、3時間目はワールドカフェ(自由参加)です。
日本文化の授業は、アニメ、伝統文化、和食、音楽、観光などがテーマとなります。

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムがスタート!の続きを読む

多摩動物公園に行こう! その他の交流活動

2022年05月27日 

恵泉では、授業以外でも様々な国際交流の場を設けております。

今日はその一つ、学生の発案でゴールデンウィークに実施された留学生と日本人学生の交流会の様子をご紹介いたします。
五月晴れと新緑がまぶしい季節、多摩の大自然を楽しもうと、教職員を含めて43名もの恵泉ファミリーの皆さんが、多摩動物公園に集まりました。

恵泉の卒業生や退職された先生方も駆けつけてくださり、中には、ご家族を連れて参加される留学生もおられ、共に歓談しながら、動物公園内を散策し、国境・学科・学年・年齢を超えて、交流しました。

コロナでオンラインでの交流がメインでしたが、久しぶりに対面での交流が楽しかったようで、「次回も実施しよう!」と学生同士で約束をしている様子も見られました。

運営実施をしてくださった恵泉留学生会、インターナショナル・サークル(IC)の皆さん、どうもありがとうございました。

多摩動物公園に行こう!の続きを読む

「会えなくても共に楽しもう」「インターナショナル・ファッション・ショー」について その他の交流活動

2022年01月09日 

恵泉と言えば、国際色豊かと思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は去る2021年11月7日に開催された恵泉祭において、まさにその豊かな国際色を体現する「インターナショナル・ファッション・ショー」が行われていたことをご存知でしょうか。

「会えなくても共に楽しもう」「インターナショナル・ファッション・ショー」についての続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11