国際交流いろいろ日記

国際交流/国際感覚を養うためには、いろいろな手段があります。 海外に留学することもそうだけど、学内で学ぶ留学生と交流することもその一つ。 異文化の中で生活をするということに、驚き戸惑いながらも成長してゆく学生のリアルな声や学内でのいろいろな国際交流をご紹介いたします。

オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート②~留学2週間目〜 海外研修プログラム参加者の声

2022年08月17日 

夏休みのオーストラリア語学研修に参加中のR.K.さん(国際社会学科3年生)からの現地レポートです。第二弾となります!

オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート②~留学2週間目〜の続きを読む

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムがスタート! その他の交流活動

2022年08月15日 

恵泉サマープログラムとは、主にアジアの協定校から参加した短期留学生が、日本語や日本文化を学ぶ夏季語学研修プログラムです。
2022年度はオンラインで実施となります。8月15日~26日までの期間に韓国と中国からの留学生が参加します。
時間割は、1時間目は日本文化の授業、2時間目は日本語の授業、3時間目はワールドカフェ(自由参加)です。
日本文化の授業は、アニメ、伝統文化、和食、音楽、観光などがテーマとなります。

留学生の日本語学習や恵泉生の国際交流の場! 恵泉サマープログラムがスタート!の続きを読む

オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート①~留学スタート!~ 海外研修プログラム参加者の声

2022年08月12日 

夏休みのオーストラリア語学研修に参加中のR.K.さん(国際社会学科3年生)からの現地レポートをお届けします!

オーストラリア語学研修はオーストラリアンカトリック大学(ACU)で7/30(土)~8/28(日)まで実施されるプログラムです。あらゆる場面で使用できる実践的なコミュニケーションスキル習得を目指し、ホームステイ体験もできます。

オーストラリア語学研修の参加学生からの現地レポート①~留学スタート!~の続きを読む

多摩動物公園に行こう! その他の交流活動

2022年05月27日 

恵泉では、授業以外でも様々な国際交流の場を設けております。

今日はその一つ、学生の発案でゴールデンウィークに実施された留学生と日本人学生の交流会の様子をご紹介いたします。
五月晴れと新緑がまぶしい季節、多摩の大自然を楽しもうと、教職員を含めて43名もの恵泉ファミリーの皆さんが、多摩動物公園に集まりました。

恵泉の卒業生や退職された先生方も駆けつけてくださり、中には、ご家族を連れて参加される留学生もおられ、共に歓談しながら、動物公園内を散策し、国境・学科・学年・年齢を超えて、交流しました。

コロナでオンラインでの交流がメインでしたが、久しぶりに対面での交流が楽しかったようで、「次回も実施しよう!」と学生同士で約束をしている様子も見られました。

運営実施をしてくださった恵泉留学生会、インターナショナル・サークル(IC)の皆さん、どうもありがとうございました。

多摩動物公園に行こう!の続きを読む

オンライン・カナダ語学研修参加学生へのインタビュー 海外研修プログラム参加者の声

2022年01月28日 

―お名前と参加したプログラムは何ですか?

はい、英語コミュニケーション学科2年生の山田優佳です。私は昨年8月に1カ月間、オンラインでのカナダ語学研修に参加しました。

オンライン・カナダ語学研修参加学生へのインタビューの続きを読む