学長の部屋
この夏のサマープログラム報告
2019年09月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
8月は猛暑・酷暑・烈暑・炎暑などの言葉が飛び交うほどに厳しい日が続きましたが、ここ数日、ようやく陽射しも和らぎ、ほっとする心地です。お障りなく9月をお迎えくださっていることを願っております。
もっとも、若い学生たちはこの暑さをものともせずに、語学留学や長期フィールドスタディ(FS)などで世界各地に出かけ、あるいは各国からの留学生を多摩キャンパスに迎えて、国際交流プログラムの実践に活躍しました。
今日は、そのうちの一つ、「恵泉サマープログラム」について、ご報告いたします。
このプログラムは今年で9回目となりますが、初回から関わってくださっている秋元美晴先生(本学名誉教授)から、下記の通り、報告をいただきました。
なお、秋元先生に関しては、先日、日本語を学ぶ外国人のための字典を上梓されたことを、このブログでご紹介いたしました。あわせてご覧いただければ幸いです
夏休みに子どもたちと「夢の子育てひろば」へ
2019年08月26日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
お盆の真っ最中(8月13日)に、私が代表理事を務めるNPO法人あい・ぽーとステーション恒例の夏のイベント「丸の内 キッズジャンボリー」(助成:住友生命保険相互会社/協力:港区・千代田区)が東京国際フォーラムで催されました。
チラシ
8月に改めて恵泉の平和教育を考える
2019年08月19日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
厳しい暑さが続いておりますが、皆様、お障りなくお過ごしでいらっしゃいますか?
8月は各地で平和の祈りが捧げられています。
世界のさまざまな場で平和が脅かされている昨今です。平和とは何かを一人ひとりが真剣に考える時を今、改めて迎えています。
恵泉女学園は1929年に、一人のキリスト者河井道の平和への篤い思いから設立された学園です。そして、恵泉女学園大学は、1988年の設立以来、河井の理念を女子の高等教育機関である女子大学として確かに受け継ぎ、平和教育を大切に紡いでまいりました。
日本語を学ぶ外国人のための字典 上梓のご案内
2019年08月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
今日は嬉しいご報告です。
恵泉女学園大学開設(1988年)当初から、人文学部(日本語日本文化学科)で日本語教育・日本語教員養成*1に大変なご尽力をくださってきた秋元美晴先生(本学名誉教授)が、新しく上梓された本を編者の方々と共に学長室にお届けくださいました。
春学期最後のいくつかの行事
2019年08月05日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
今日は春学期の最終授業日です。ここ数日、春学期の区切りとしてのいろいろな催しがありました。
その中からいくつかをご報告いたします。


