恵泉祭での古本市についてのご案内
2025年10月20日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美
来月開催される恵泉祭については、10月6日の本ブログでご案内いたしましたが、本日は、恵泉祭の中で図書館が開催する「古本市」について、お知らせとご協力のお願いをさせていただきます。
この「古本市」は、恵泉祭の恒例イベントの一つになっているものです。
読み終わって本棚にそのままになっている本に新たな読者を見つけたいとの図書館スタッフの願いがこめられていて、毎年、たくさんの方にご来場をいただいております。
それでは、「古本市」に向けて、図書館からのメッセージをお読みください。
「古本市」当日は、文字通り老若男女様々な来場者で賑わいます。10年近く続いているせいか「今年も来ました」と言ってくださる来場者もおられます。「1冊10円から」も初回から変わらず、「掘出し物」があればとってもお買い得、お買い上げいただいた記念に、手作りの栞(スタッフのOさん作成)をプレゼントします。
古本募集箱
プレゼントの栞
昨年の入り口写真
教職員の皆さんにご提供いただいた「古本」の売り上げは全てクリスマス献金となります。
「ミニ古本市と絵本展」という企画で、昨年から「古本市」に併設して「絵本展」も開催しています。今や大人の絵本の読書会もあるほど人気の絵本ですが、子どもも大人も、一人でも一緒にでも読めるのが絵本の良いところ。昨年は乳母車を押して家族で訪れる来場者もいらっしゃいました。
このイベントで少しの間日常をはなれ、本とともにゆったりとした時間をすごしていただければと願っております。
(図書館 司書 新井)