山崎正氣研究室(ゼミ)について 国際社会学科

2010年02月15日
 投稿者:山崎 正氣
 ゼミ/授業名:国際協力基礎演習(農業と食料)2年生、国際協力演習(農業と食料)3年生、国際協力特別演習(農業と食料)4年生

1.ゼミの研究内容
山崎ゼミでは、「生命と環境を支え、文化の母体である農業・農村について、人口と食料、農産物貿易、食の安全・安心、環境保全等の諸問題を国際的視点から考えます。又、途上国の食料問題として、熱帯農業に焦点を当て、農耕の歴史、伝統、文化の理解を背景として、南北問題下における農業協力の課題についても理解を深めます」。

2.ゼミ生の甘/辛コメント!?
・毎日お茶を飲みながらゼミをしていてとてもアットホーム。
・どんな学生にも親身でお父さんのような優しさ。
・ゼミ内で行ったアイスクリーム作りでは、江戸末期頃に出来た木製の道具で作りました。とても体力が必要ですが、アイスクリームはとても濃厚で美味しかったです。現代では味わえないもので、体験してみて下さい。
・課外授業でみかん狩りもしました。奥さん登場で、みんなにお菓子をくれたり、ピクニック気分満喫。
・高田純次似で、たまにギャグを折り込みます。ゼミを休むと実家にTELがきます。
・クッキーが好きで、お菓子のさし入れ大歓迎。
・ブタちゃんが大好きで、趣味は釣り。

アイス作り

みかん狩り

卒業式

担当教員:山崎 正氣

生命と環境を支え、文化の母体である農業・農村について、人口と食料、農産物貿易、食の安全性、環境保全型農業等の諸問題を国際的視野から考えます。また、途上国の食料問題として、熱帯農業研究に焦点を当て、農耕の歴史、伝統、文化の理解を背景として、南北問題下における国際農業協力の課題についても理解を深めます。