秋の避難訓練実施のご報告

2023年11月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先月末の木曜日、2限終了間際に大きなサイレンと共に構内に緊迫したアナウンスが流れました。

ただいまから「避難訓練」を行います。
ただいまA棟1階健康管理室で火災が発生しました。
学生、教職員の皆さんは、荷物をすべてまとめて、授業の担当の先生の指示に従ってグラウンドに避難してください。授業外の学生は各自グラウンドに避難してください。グラウンドに避難の後、点呼を行います。
避難を開始してください。

学生と教職員がグラウンドに続々と集合し、学生委員長:楊志輝先生の声がメガフォンを通してグラウンドに響く中、あちこちで点呼がとられていきました。

構内にサイレンが鳴り響いたのが12時。構内にいる学生と教職員すべての安全が確認されたのが12時8分でした。毎年、この時期に避難訓練に行っておりますが、このようにスムーズに避難訓練を終えることができたのは、その成果かと思われます。
なお、この避難訓練と同時に、本学で導入しているANPIC(災害時安否確認システム)の訓練メール配信を実施いたしました。ANPIC(災害時安否確認システム)のメール配信は緊急時に学生、教職員の安否確認のために自動配信されるもので、学生、教職員は受信した端末を使用して安否報告を行っております。

構内からグランドへ

点呼を呼びかける楊志輝 学生委員長

訓練を終えて

*昨日は恵泉祭が行われました。そのご報告は後日、させていただきます。