2022年度学内表彰のご報告

2023年01月23日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

秋学期の授業も来週の月曜日で最終日を迎えます。そうした中、先週の木曜日に2022年度の「学内表彰式」を執り行いました。

「学内表彰」とは、学業の他に社会的に意義のある活動、他者や地域のためのプログラムや大学プログラムの活性化への協力などを通して、本学の教育目標である"生涯就業力"の体現に努めている学生を表彰するものです。

2016年にスタートして7年目となる今年度は、恵泉祭を盛り上げ、あるいは信和会会長として活躍した2名の学生に"学長賞"を贈りました。また"特別賞"は15名と1団体に贈られましたが、その活動内容は、手話サークルでの活躍や平和紙芝居の定期的実演、留学生のサポート、日本語教員や子育て支援員資格の取得を通した地域福祉活動に、さらには恵泉竹チップ段ボールコンポストの取り組み等々で、地域の人々や子どもたちのための活動に励んだ学生たちでした。

また、この日は聴覚障がい学生のためにノートテイクに力を尽くしてくれた学生への「ノートテイク感謝状授与式」も行いました。今年度は16名の学生が対象で、総ノートテイク時間は498時間(昨年12月末時点)でした。

コロナ禍が続く中でも、それぞれができることに真摯に向き合い、それを他者のために活かすことに喜びを感じている学生たちの姿はとてもまぶしく、その行動力に新たな力をもらえた思いでした。毎年のことですが、学内表彰式とノートテイク感謝状授与式は、学生たちの姿に恵泉教育の成果を味わうことができる幸せなひと時です。

*撮影時のみマスクを外しました