本学の園芸教育の実践が表彰されました

2023年07月31日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本学の有機農業を中心とする園芸教育の実践が「未来につながる持続可能な農業推進コンクール」の「有機農業・環境保全型農業部門」で「関東農政局長賞」を授賞し、6月29日に農林水産省関東農政局(@新都心合同庁舎)にて授賞式が行われました。

本件は、大学HPに速報の形で報告し、また7月4日のチャペルアワーの折に、澤登早苗先生から直接、教職員や学生たちにも伝えられ、皆で喜びを分かち合いました。

その後、澤登早苗先生・菊地牧恵先生・来島泰史さんが表彰状を携えて学長室を訪れてくれましたので、学長室メンバーと共に撮った写真を添えて、改めて本ブログでもご報告をさせていただきます。

澤登先生から「信夫隆生関東農政局長が恵泉女学園大学の学生募集停止に大変大きな衝撃と憂慮を示されつつ、募集停止となってしまっても大日向学長のもとで展開している『生涯就業力』という教育方針の下で学び巣立っていった学生たちが、各地でタネを播き続けてくれることを願い、信じているというお心のこもったお言葉をいただけた」とのご報告をいただきました。胸あつくなる思いでうかがいました。

学長室メンバーと共に
左から舘野英樹大学事務局長・藤田智副学長・来島泰史さん・菊地牧恵先生・漆畑智靖学長特別補佐・李泳采学生委員長・長尾恵子庶務課長
前列 左から大日向雅美・澤登早苗先生