スプリングフォーラム報告② ~各プログラムのご報告~

2023年06月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週に続けて、5月27日に開催した「恵泉スプリングフォーラム2023」のご報告です。今回は各プログラムの写真(アートスタジオスズキ撮影)を通してご覧いただければと存じますが、それに先立って、フォーラム実行委員長の宮内泰之先生からフォーラムを終えてのメッセージをいただきました。

宮内泰之(人間社会学部社会園芸学科)

今回は大学・大学院の学生募集停止の発表がなされて最初の公の行事でした。できるだけ多くの卒業生にお越しいただき、互いの交流を温め、在学生たちを励ましていただき、卒業生が在学生を支援する仕組みづくりのきっかけとなることを願って企画・準備をしてまいりました。

シンポジウムでは、4名の卒業生が1・2年生に向けて「恵泉でまかれたタネ~そして今~」というテーマで、在学中から現在に至るまでについて話をしてくれました。
それぞれ歩んできた道のりは異なりますが、後輩に向けた優しさに満ちたメッセージでした。次々に質問の手があがった様子からも、在学生たちが大学でどのように学び、どのように将来につなげていくのか、希望をもって考えるきっかけとなったことと思います。シンポジウム後はチャペルで卒業生に向けた学長からのメッセージがありました(詳しくは先週の「学長の部屋」をご覧ください)。

その他、屋外テントや教室、ガーデン等、さまざまな場面で学生たちが明るい笑顔で卒業生をもてなし、メイポールダンスも華やかに舞っていました。最後まで学生たちの笑顔溢れるキャンパスであるよう、教職員一同力を尽くさなければいけないとの思いを改めて強くするスプリングフォーラムとなりました。

最後に、これからも在学生を励まし、応援していただきたく、大学から卒業生の皆様に「恵泉TAMAサポーターズ」としてのご協力をお願いいたします。

【オープニングセレモニー】

聖書朗読と祈祷
開会宣言

【メイポールダンス】

【シンポジウム】

【子育てトーク】

【卒業生&教職員&在学生 交流タイム】

天使が集うエンジェルカフェ
お帰りなさい!キリスト教センターへ
懐かしい先生やクラブ顧問と

【展示・販売コーナー】

河井道先生のコーナー
体験学習(FS/CSL)
卒業アルバム閲覧コーナー
点字で名前を打とう(点字サークル「Lian」)
教育農場ツアー
オーガニックショップ
浴衣の着付体験(日本舞踊サークル)
縁日(志賀ゼミ)

【フォーラムの最後】

メイポールダンスで編まれたリボン