スプリングフォーラム報告① ~卒業生への学長メッセージ~

2023年06月05日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先月末の土曜日(5月27日)に「恵泉スプリングフォーラム2023」を開催いたしました。今年はとくに卒業生をお迎えして、在学生や教職員との交流を深めることをメインテーマとすることは、5月15日のこのブログでお伝えした通りです。  

当日はこれ以上ないほどの好天に恵まれる中、懐かしい卒業生の方々との嬉しい出会いがキャンパスのあちこちで見られました。今週と来週の2回に分けて「恵泉スプリングフォーラム2023」のご報告をさせていただきます。

今週は、チャペルで行った【卒業生の方々に向けての学長メッセージ】のご報告です。
この度の大学・大学院の学生募集停止について、卒業生の皆様がどれほど驚き、深いかなしみのうちにおられるかを思わない日はありませんでした。直接、お会いしてご説明とお詫びをしたいと思い続けてまいりましたが、ようやくその願いをかなえることができました。

司会を務めた藤田智副学長の次の言葉で、始まりました。 

卒業生の皆さま、本日は恵泉スプリングフォーラムにお越しくださりありがとうございます。司会を務めます、副学長の藤田智でございます。
コロナ禍の状況も緩和され、4年ぶりにこうして多くの卒業生の皆さまをお迎えできましたことを大変うれしく思います。一方で、今年度以降の募集停止が決定された今、皆さんのお心を思うと胸が締め付けられる思いがいたします。そのような中、在学生及び保証人の皆さまへのご説明の機会が何度かございましたが、卒業生の皆さまへは直接ご説明する機会がこれまでなく、心苦しく思っておりました。
本日は、恵泉スプリングフォーラムの場を借りまして、大日向雅美学長より卒業生の皆さまへメッセージを語っていただきます。

話を聴いてくださりながら涙をハンカチで拭う姿も見られ、改めて胸が痛みました。
最後は温かな拍手もいただき、在学生や教職員への励ましの言葉を残して会場を後にされる卒業生の皆様に、ただただ感謝の思いでした。
当日、会場にいらっしゃることがかなわなかった卒業生の方もたくさんいらしたことと思います。ここに動画でお届けいたします。

なお、来週は各プログラムの様子を写真と共にご報告する予定です。

<チャペルにて 学長メッセージ>

司会の藤田智副学長と共に