体験学習テーマに関する学び①

2019年01月21日  投稿者:国際社会学科3年 根岸幸子

今回は体験学習テーマに関する学びについてお話します。

私の体験学習テーマは「有機農家の後継者問題」で、村の住民組織、Maetha Organicの人々と生活を共にし、彼らの有機農業と関わる姿を見てきました。また、体験学習受け入れ責任者の女性が種子の栽培・保存の活動をおこなっており、そのお手伝いをする中で種子がとても重要であること、種子の栽培・保存に気の遠くなるような手間が掛けられていることを肌で感じ学ぶことができました。

今後は学んだことを活かして、人々と有機農業との関わり方や種子保存について書籍や資料を元に日本や海外ではどのようになされているのか、関連する企業や団体などを調べてみたいと思います。

また「有機農家の後継者問題」についてMaetha Organicの人々に質問し、タイの後継者問題を知ることで、有機農家である私自身の実家や日本の農家が農業後継者問題をどのように考え、どのような現状にあるのか等、関心を持つべきポイントを学ぶことができたと思います。

子どもを持つ有機農家に「子どもに有機農家を継いで欲しいか」と質問した時、全員が「継いで欲しい」と答えていたため、自分の両親はどのように考えているのだろうと自分自身の場合を考えるきっかけにもなりました。実際に有機農業で働く場合と農業関係の企業で働く場合、その他の企業で働く場合など選択肢を書き出し、必要なことや自身の適性などを考え就職活動に役立てていきたいと考えています。

受け入れ責任者の女性と有機農家仲間の男性と有機農産物を手に