第11期生(2010) の記事

デング熱

2010年09月24日 

今、チェンマイではデング熱が大流行しています。
デング熱とは、デング熱の菌を持った蚊に刺されると発症する感染症です。
症状は人によって異なりますが、一般的には発熱、頭痛、腹痛、関節痛などが一週間ほど続きます。 FSメンバーがタイに来て一ヶ月...私たち2人がデング熱に感染しました。

デング熱の続きを読む

マッサージの授業

2010年09月11日  投稿者:長期FS学生

タイ式医療の授業でルーシーダットン(仙人のストレッチ)とタイ式マッサージについて学びました。 ルーシーダットンとは、ヨガのようなもので、マッサージを行う人が健康を保つためのストレッチでもあります。 いつもあまり体を動かしていない私たちにはとてもきついストレッチでした。
タイ式マッサージでは、基本的な全身マッサージの仕方を習いました。タイ式医療では体内に十本の中心の線があると考えており、 その線にそってマッサージを行います。 マッサージする側は、自分の体重を使ってマッサージする手に負担がかからないようにマッサージを行うことなどが今回の授業でわかりました。 タイではマッサージが治療の一貫として行われています。 しかし、治療マッサージを行えるマッサージ師が少ないため治療マッサージはあまり多くありません。

マッサージの授業の続きを読む

タイハーブサウナ体験中

タイで迎えた終戦の日

2010年08月23日  投稿者:タイ長期FS11期メンバー

先週は母の日があって、4連休でした。
それぞれ、寝たり、マッサージをしたりしました。

4連休最終日は、8月15日終戦の日だったので、チェンマイにある日本人の慰霊塔へ行き、タイ・ビルマ戦没者謝慰霊祭に参加しました。

タイで迎えた終戦の日の続きを読む

4連休でした

タイ長期FS11期スタートしました!

2010年08月20日  投稿者:タイ長期FS11期メンバー

こんにちは。私たちは、タイ長期FS11期メンバーです。
今回の長期FS参加者は6人です。

これから2ヶ月間チェンマイ大学でタイ語、タイの文化、歴史などについて勉強した後、
それぞれ興味のあるテーマにそって約2ヶ月間フィールド調査します。

タイ長期FS11期スタートしました!の続きを読む

チェンマイ市内のナイトバザールにて