学長の部屋

  • 「生涯就業力」を磨く
  • 「対談シリーズ」
  • 卒業生紹介

秋田稔先生を偲んで

2017年07月10日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

この春(4月28日)、天に召された本学の名誉学園長秋田稔先生を偲ぶ会が、7月1日、経堂キャンパスで持たれました。

秋田先生は国際基督教大学、北星学園大学、恵泉女学園、山梨英和学院で、教授職、あるいは学長や学園長として教育・学校運営に力を注がれ、その生涯をキリスト教主義学校のために捧げられた方です。とくに恵泉女学園では1976年4月から1994年3月の18年間にわたって、第4代学園長として学園の教育、運営に尽されました。

秋田稔先生を偲んでの続きを読む

沢知恵さんのコンサートを聴いて

2017年07月03日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

梅雨の合間の、さわやかに晴れた土曜日(6月24日)の午後、経堂キャンパスで「恵泉フェロシップ*」主催のチャリティコンサート『沢知恵ピアノの弾き語り』が開かれました(*「恵泉フェロシップ」については最後の部分をお読みください)。

沢知恵さんのプロフィール
『1971年生まれ。日本、韓国、アメリカで育ち、3歳からピアノを弾く。東京芸術大学楽理科在学中にデビュー。第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞。「日本語をもっとも美しくうたう歌手」と評され、圧倒的迫力のパフォーマンスで、世代をこえて支持されている』(コンサートのチラシから)。

沢知恵さんのコンサートを聴いての続きを読む

女性活躍幻想を問う~"ワンオペ育児"から考える~

2017年06月26日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先日(6月16日)、多摩市関戸公民館「地球大学院」でお話をする機会をいただきました。演題は「真の女性活躍とは~"ワンオペ育児"から考える日本社会の課題」でした。

女性活躍幻想を問う~"ワンオペ育児"から考える~の続きを読む

恵泉ファーマーズマーケットで自然と地域を楽しみました

2017年06月19日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週のこのブログでは6月11日のオープンキャンパスに関わることを書かせていただきましたが、同じ日に南野キャンパスで恵泉ファーマーズマーケット第1回が開催されました。

恵泉ファーマーズマーケットとは、恵泉をフィールドに、食や自然を通して、「生産者と消費者」「生産者と生産者」「消費者と消費者」のそれぞれが顔の見える関係を築く出会いの場を提供することを目的としたものです。

恵泉ファーマーズマーケットで自然と地域を楽しみましたの続きを読む

変わりたい・何か始めたいと懸命に思う学生たち

2017年06月12日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

 先日、スクールバスを待っていた時のことです。一人の学生から声をかけられました。
「私、去年のオープンキャンパスで学長先生のお話を聞いて、それで恵泉に入学することを決めたんです」。

オープンキャンパスでは、いろいろなことをお話ししています。
その中のどんな言葉だったのしら?と尋ねたところ、

何かを始めるのに遅いということはありません。スタートはいつからでも...。
何かしたい、変わりたいという気持ちが大切です。恵泉はあなた方のそんな思いに応える大学です

まるで自分の言葉のようにすらすらと私のメッセージを再現してくれました。

変わりたい・何か始めたいと懸命に思う学生たちの続きを読む