秋の多摩キャンパスと「恵泉園芸センター」

2021年10月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

好天のもと、日々、秋色を深めている多摩キャンパスです。
第4次緊急事態宣言も解除されて、学生たちも徐々にキャンパスに戻ってきております。

今日はそんな秋のキャンパスの一角と校門を入ってそのまま直進していただくところにある「恵泉園芸センター」をご案内させていただきます。

六本木や神谷町にあった当時からお馴染みの素敵なグッズが展示されていて、学生や訪れる人の目を楽しませてくれています。フラワーショップに就職が決まった4年生が、センターの方々にフラワーアレンジメントを教えていただいてもいます。

ちょうど私が訪れたとき、野村和子先生(恵泉女学園高等学校、短期大学園芸科卒業 オールドローズをはじめ、バラについての第一人者)の追悼集が届いたところでした。

「恵泉園芸センター」の中村俟子先生から、多摩キャンパスでの「恵泉園芸センター」について、一言メッセージをいただきました。

「学生とともに」をモットーに、恵泉の園芸教育に協力し、フラワーアレンジメントやお花について、学生の思いに寄り添えるセンターでありたいと思います。
現在、学生にハロウィンのミニレッスンを開催しており、クリスマスに向かってはブドウやキュウイのツルを使ったリース作り、お正月飾りなど予定しています。
又、キャンパスのバラ園作業の同窓生にも寄って頂き、美しいキャンパス・ガーデンを見ながら、懐かしい恵泉を楽しんでいます。
「学生と同窓生がいっしょに楽しい時を過ごせる場」となることを願っています。

恵泉園芸センタースタッフと一緒に
(左から田中 祐衣子さん 高橋理以さん 中村俟子先生)