斉藤ゼミ 夏合宿の報告 国際社会学科

2012年09月28日
 投稿者:舘洞(齊藤ゼミ4年)
 ゼミ/授業名:齊藤ゼミ

こんにちは!齊藤ゼミ4年の舘洞です。
齊藤ゼミでは毎年夏にゼミ合宿を行っています。今回は2泊3日、3,4年生合同で奥多摩に行ってきました。奥多摩は9月上旬でも涼しく過ごすことができます。

合宿では、4年は卒業論文(卒論)の途中経過を報告し、3年は今後のゼミ論について今味関心のある内容、テーマを報告しました(3年生のゼミ論は、来年の卒業論文の土台となるので、みんなと共有してさらに深く掘り下げられる良い機会になったと思います)。2日間でゼミ生10人の報告は、時間が限られており、駆け足になりぎみでしたが、無事時間内にできました。

報告をして終わりではなく、疑問に思ったことを学生が質問して担当者が答えたり、具体的なアウトラインや内容を先生とみんなと一緒に話ながら立てていきました。秋学期が始まってから卒論、ゼミ論をスムーズに進められると思います!発表するまではみんな緊張していました(私自身も3年生から質問されてドキっとする場面もありました)が、報告後はみんなから安堵の表情が溢れていました(笑)

夕食はBBQをして、普段話さない学生と話すことができました。また、3年生は4年生から就職活動の話や授業の話なども聞けて良い機会になったと思います。こうした交流ができるのもゼミ合宿ならではだと思います。
緊張するけど、やり遂げたあとは満足感があるゼミ合宿でした。

担当教員:齊藤 小百合

私は憲法を中心として、社会における法の役割を勉強しています。と言うと、皆さんは、とても堅苦しいことを学ぶのだと誤解するかもしれませんが、憲法は、みんなが自由であるための、そして、自由で自律的な人々がいっしょに生きていくためのしくみです。もっと自由に「私らしく」あるために。

齊藤 小百合