李 泳采ゼミを紹介します! 国際社会学科

2011年10月28日
 投稿者:大南 幸美
 ゼミ/授業名:李 泳采ゼミ

ヨンチェゼミは、和気あいあいと楽しく学べるゼミです。
3年生の前期は、日韓社会の比較また日中韓の比較、東アジア共同体について学びました。
日本のことだけでなく、近隣諸国について学ぶことで自分の視野が広がりました。
勉強だけでなく、お菓子を食べたり、暑い日はアイスを食べたりといつも笑顔の絶えない楽しいアットホームなゼミです。

夏休みはゼミ合宿に行ってきました。合宿では先輩の卒論の発表、夜は宴会をしました。
先輩の卒論の発表では、今後私たちが卒論を書くためにとてもいい勉強になりました。
宴会では、先生と近くのスーパーに買い出しに行ったところからとっても楽しく、みんなで色々話したことで、ゼミの仲が深まりました。
いつもスーツの先生のジャージ姿も見ものでした☆
とても楽しい充実した2日間でした。
後期は、ゼミ論に向けて頑張っています。
先生が色々と相談にのってくれるのでいいものができるのではないかと思ってます。
それと平行して、語学の勉強も頑張っています!
このゼミでは、ゼミ論と語学の試験を受けることが必修なのです.....。
大変ですが 、ゼミの時間は楽しく充実しています。

担当教員:李 泳采

日本に来て自分が育った韓国文化が「相対的なもの」として認識されたとき、大きな衝撃でした。自分が属している社会を一回でも客観かつ相対的に考える機会を持つことは学ぶものとして非常に重要な経験だと思います。韓国社会で大学生たちが焼身自殺をしながら民主化の闘いをした時期を経験したものとして、平和な生活を送っている日本社会を見ながら感じたこと、そして日韓とアジアとの付き合いのあり方に関して一緒に語り合っていきましょう。

李 泳采