あの有名な大橋ゼミです! 国際社会学科

2011年01月31日
 投稿者:大橋ゼミ3年生
 ゼミ/授業名:大橋ゼミ

みなさん、こんにちは!私たち、大橋ゼミの3年生です!

身の凍るような寒~い冬の日が続きますが、みなさんはお元気ですか?
そんな寒い日は、大特価のカップラーメンを食べに、大橋先生の研究室に来ることを心からおすすめします♪
カップラーメンにも負けず、ここではみなさんの心も体も温める、ホットな大橋ゼミのニュースをお伝えしたいと思います^^

【ゼミの研究テーマ】
大橋3年ゼミ、春学期の研究テーマは「貧困と開発」でした。 4~7月にかけて、一つのテキストを読み解き、世界で起こっている「貧困」の実態と、それに対する国際協力のあり方を探りました。
お金がないから貧しいのか?心が貧しいことを「貧困」というのか?では「貧困」ってなあに・・・?  今までの固定観念をいったんひっくり返すことで見えてくることが、たくさんありました。
また、9~翌年1月にかけての秋学期には、一人ひとりが選んだ自由なテーマで論文を書きました。 初めての論文は難しく、大橋先生に頼りっぱなし・・・。 怒られることもありましたが、少人数の体制+大橋ボス・・・いやいや、大橋先生の親分肌で、一人一人に丁寧な指導をしてもらい、 何と最後までやりきることができました!ありがとう大橋ボス!!!

気になるゼミの雰囲気ですが、怒られっぱなしではないですよ・・・?先生がそんな怖いわけではないです・・・大丈夫!心配しないで下さい(笑)!!
3年ゼミ生は全員で6人の少人数で、かな~りアットホームな感じです。みんなで一つの机のまわりに座り、お互いに意見を交わしたり、コミュニケーションをとりながら授業が進むので、これが大橋ゼミの醍醐味ではないでしょうか♪ 普通の授業とはまた違った温かな雰囲気を楽しめると思います。

さて、短い間でしたが、大橋ゼミのホットな魅力、みなさんに少しでも伝えることができたでしょうか?
大橋ゼミのこと、もっと知りたい!聞きたいこといっぱい!な方は、いつでも大橋先生の研究室にいらして下さい^^大特価のカップラーメンでも食べながら、共に語り合いましょうw
それではみなさん、体をしっかり温めて、風邪をひかないように気を付けてくださいね~^^ ではまた!大橋3年ゼミでした~!

ゼミ論文完成後の3年ゼミ生の様子・・・安堵感でいっぱいなみんなの顔。

大橋先生はどっち・・・?見分けがつかない(笑

担当教員:大橋 正明

インドやバングラデシュが大好きで、合計8年余り滞在しました。「変わってるね」、「大変ですね」などと言われることが多いのですが、いつも不思議に感じます。経済的に貧しいことは、その人の性格や人格の優劣、知的能力の度合い、芸術的才能と何ら関係しないからです。インドや第三世界から学びましょう。

大橋 正明