2023年度卒業式・学位授与式のご報告

2024年03月18日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週は学部生の卒業と大学院生修了に関連した行事を執り行いましたので、ご報告いたします。

3月11日は、卒業礼拝(午前:人文学部 午後:人間社会学部)、日本語教員修了式がありました。
翌3月12日の午前に人文学部の卒業式と感謝会、午後に人間社会学部の卒業式と平和学研究科の修了式、そして、感謝会を執り行いました。そして、コロナ禍もほぼ収束を迎えましたので、ご列席のご家族・保証人の人数に制限をつけずに行うことができました。

卒業礼拝の日は温かな春の陽気に包まれましたが、卒業式は一転して、朝から一日、冷たい雨風に見舞われてしまいました。それでも式は恙なく、厳かなうちにも和やかな雰囲気に充ちて執り行うことができました。皆様のお見守りとお力添えに感謝の思いでございました。

今回の卒業生(学部)は、入学のときに新型コロナの世界的感染に見舞われ、入学式も9月になってやっと執り行うことができた学年でした。その後も未曽有の異変が続く中、厳しい学生生活を送った学年ですが、数々の困難や想定外の変化を乗り越えて、見事に卒業を迎えた学生たちでした。社会へ巣立ってゆく学生たちに贈る式辞(式辞はこちらをご覧ください)にも格別な思いがございました。
両日の写真(写真提供:アートスタジオスズキ)と共に、ここにご報告させていただきます。卒業生のこれからの人生の幸多いことを共に祈っていただけましたら幸いです。

感謝礼拝(次第はこちらをご覧ください)

日本語教員修了式

卒業式・学位授与式(次第はこちらをご覧ください)

感謝会