「有機農業」を体験学習テーマに選びました。

2009年12月01日  投稿者:M.Y.(第10期生)

私は、長期FSに参加する前から、テーマは絶対に『有機農業』と決めていました。

タイではどの位の人が有機農業に関心があるのか、また生産者が抱える問題はどのようなものなのか、消費者の意識や生産者側の日常を自分の目で見て、知りたかったからです。

さまざまな問題に直面している生産者の生活を改善するために、どのような活動が行われているのかということにも関心がありました。

先輩のレポートを読んでいるうちに、タイで持続可能な農業を推進しているNGO(Institute for Sustainable Agriculture Community,以下ISAC)の活動や最近のデータも知りたくなり、自分も行ってみたいと思いました。また、生産者の生活の現状も見たかったため、結局このNGOとISACを通しての村の様子を学ぶことで体験学習をすることにしました。

私は、有機農産物に対する消費者の意識、また生産側の生活というテーマで、NGOや市場、村に入って調査をする予定です。

また、NGOや市場、村に入って、テーマ以外にも、多くの事を吸収して、それを
自分の中で整理して、客観的な視点で、日本で起こる問題についても考察したいと
思っています。

そのほか、タイ語での会話を上達させるためにも、たくさんの
人とコミュニケーションを取りたいと思っています。
 
国際社会学科3年
M.Y.