授業ゼミ紹介ブログ

J Smile多摩八角堂朝市に出店しました~恵泉CSA~ 社会園芸学科

2023年02月13日
 ゼミ/授業名:澤登ゼミ、社会園芸実践

2023年1月28日(土)、J Smile多摩八角堂で開催された、地域の農家さんが集まる産直朝市に、恵泉CSAも出店しました。 次回2月18日、3月18日に開催される朝市にも出店します!

J Smile多摩八角堂朝市に出店しました~恵泉CSA~の続きを読む

卒論終了 英語コミュニケーション学科

2023年02月09日
 ゼミ/授業名:有馬ゼミ

秋にゼミのメンバー全員で写真を撮った時は、協力し合い助け合って全員が完成を目指そうと、気合いが入りました。この時、皆で心を一つにして写真を撮った気持ちをキープし続け、12月には、全員、完成しました!

卒論終了の続きを読む

卒業ゼミ 英語コミュニケーション学科

2023年02月02日

恵泉女学園大学の学生は全員、卒業論文を書きます。
今年度も、英語コミュニケーション学科で「卒業ゼミ」を受講する学生の半数は担当の先生と一緒に英語で卒論を書きました。
All Keisen University students write a graduation thesis (卒業論文).Half of the students taking graduation seminars (ゼミ) with teachers from the English Communication Department wrote their 卒論 in English. After submitting their 卒論, students need to complete the thesis defense (口述試験).

卒業ゼミの続きを読む

2022年度 2年生ゼミ(「時事英語研究」)ゼミだより(9) 英語コミュニケーション学科

2023年01月27日
 ゼミ/授業名:生田ゼミ

先日1月11日(火)は英語コミュニケーション学科の金田佐弥子さんが「地元の和食文化の普及を目指して」という記事を取り上げて発表しました。若者の食生活スタイルが変わっていくにつれ,和食の普及を推進する必要性が出てきました。農林水産省などは伝統的な郷土料理が次の世代へと受け継がれていくように,ウェブサイトを立ち上げるなど努力を続けています。今回のゼミでは改めて今の自分たちの食生活を見直す必要性を考えました。発表者の金田さんは優れた読解力の持ち主で,記事内の難しい英文もわかりやすく解説してくれて,ゼミ生の理解の助けになりました。また黒板を使用して講義するなど本物の先生のように工夫した発表を行ってくれました。2022年度秋学期の2年生ゼミにおける学生の発表は今回が最後でしたが,どの学生も自ら興味のある記事を選び,事前に単語や表現を調べながら読解し,本番の発表では自由なスタイルでわかりやすく伝える,という努力をしてくれました。予定通りにメンバー全員が苦労しながらもそれぞれの発表分担をこなしてくれたことはとても意味のあることだったと思います。そしてこれを機に英字新聞を読む楽しさを知ってもらえたら何よりです。以下は金田さんが作成した発表資料やゼミの様子です。

2022年度 2年生ゼミ(「時事英語研究」)ゼミだより(9)の続きを読む

磯沼ミルクファームを訪問しました~3、4年生合同ゼミ学外授業レポート~ 社会園芸学科

2023年01月20日
 投稿者:3年ゼミ生A S, F C

2022年10月28日、八王子にある「磯沼ミルクファーム」に行ってきました。代表の磯沼正徳さんから直接お話を伺い、本学の農場で使用している牛糞堆肥がどのように作られているのか、どのようにして牛が飼われているのか等々、学ぶことができました。

磯沼ミルクファームを訪問しました~3、4年生合同ゼミ学外授業レポート~の続きを読む